心とからだに優しいおうちごはんのmog*

佐藤純子ですニコニコ


先週、曽根市民センターでの、親子クリスマスケーキづくりの講師をさせていただきました🎄


1年生から6年生の小学生が、パパママと参加されました。

はじめに、ほとんどの作業をぜひ子どもさんにさせてあげてほしい、パパママはぜひ見守りとサポートを、とお伝えしました。

子どもたちは、‘’自分でしてみたい!‘’という気持ちが強くあるし、ほとんどを‘’自分でやり遂げた!‘’という達成感をどうしても味わわせてあげたかったからです。


ひとつひとつをお子さんたちにわかりやすく伝えることに心がけながら、1つ1つの工程をゆっくり進めていきました。みんな真剣な表情で、一生懸命がんばって、とっても楽しく作っていました✨✨出来上がったケーキを持って帰るときの大満足のかわいい笑顔💕は本当にステキでした〜




午前午後と、本当に楽しい時間を過ごさせていただきましたケーキありがとうございました✨



さて、みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

今年は、友達同士で集まったり、大人数でわいわいと騒ぐことが難しい状況で、多くの方がご家族で過ごされたのではないでしょうか。


我が家も私たちも子どもたちも特別な集まりなどがなく、4人で過ごしました。

息子にリクエストされたmog*kitchenのフライドチキンと、パスタ、ケーキも簡単ですが手作りしました。

そんなフツーの何気ない時間を過ごしながら、今年を振り返り、こうして家族でテーブルを囲む時間って、人生の中で本当に貴重な時間なんだなぁとしみじみ思ったりしたのでした…


今年も残りわずか。

去年の今ごろからは想像のできなかった1年間を過ごしましたが、この状況だったからこそ見つけられたことや、気がついたこともありました。色々なことにも工夫しながら自分なりに挑戦しました。

来年は、ぜひ今年の気づきや発見を活かしながら、もっとわくわくできることをしていきたい!!おねがい✨と、自分に期待しています。