今日は気温上昇な神奈川…私は1歩も外に出てないのでそんなにわかりませんでしたが(マンションだから気密性高くて外に出ないとわからないのです)、学校から帰宅した娘が

「あっつ~い煽り」と叫んでいました(笑)

でも、明日はまた寒くなるみたいで…体調管理気を付けたいですねえーん

ちなみに今日、ニューヨークの大叔母から電話があり、ニューヨークはまだ氷点下らしいですよ不安

さて、最近の出来事をば。


これはいつぞやの娘が作ったショートケーキ↑

スポンジは購入したものです。

材料さえ買ってきてあげれば、あとはお任せで大丈夫なので、楽になったものだな~、と。

今月と来月、1回ずつ親子お料理教室に行ったら、もう親子料理教室は卒業だわ…寂しい悲しい

そして、ふるさと納税の返礼品は図らずもお菓子系が立て続けに届きました。


長崎県西海市への納税でいただいたズコット↑

これは昨年分の返礼品です。

チョコレートのズコットが食べたくて、2月に届くものにしておいたんです。

こ、これは美味しいラブ

ノーマルズコットも食べてみたくなりましたキラキラ

昨年分の返礼品は6月にstaubのお鍋が届く予定です。


そして今年1回目の返礼品は、黒富士農場さんの冬季限定チョコレートバームクーヘンのセットキラキラ

これは毎年頂いてるんですけど、取り始めたときは5000円→7000円→今や10000円えーん

最初がお得すぎたとはいえ、倍になってしまったのは衝撃不安

今年2回目、3回目の返礼品は森木農園のいちごを頼んでいるので楽しみです。

共に2キロだから同時期に届いたら嫌だなアセアセ



ある日の朝ごはんにチョコレートバームクーヘンと自作したチャイティーシフォンを食べました。

美味しかったぁラブ

しかし、この3日ほどグルテンフリー生活に入ったので、小麦を見たらあかんですえーん


とある週末、世田谷のタケノとおはぎさんへ。


前日に予約をして行きました。

相変わらず芸術品ラブ


ピックアップするときに、当日分もまだ残っていたので3つ追加購入。

この日のおやつと翌日の朝食にいただいました~、幸せ~ラブラブラブ


おはぎを買ったあとは日本橋で夫の上司の奥さまが陶芸の個展をなさっていたので、夫に誘われて行ってきました。

かわいい葉っぱのブローチをお買い上げおねがい

夫の上司は本省の課長もされていたかたなので(今は審議官級)緊張しましたアセアセ

「ご主人はこの業界を引っ張っていく人材なので、奥さまどうぞよろしくお願いします」と言われて、こ、こ、こちらこそです~アセアセと。

夫も頑張ってるから、私も支えていかなきゃな、と思いました。

そんな最近のお夕飯です↓


豚ロース肉があったので、野菜の肉巻きにしました。



いんげん、青ネギ、パプリカを巻き巻き。

野菜室にある野菜を適当にチョイスできるので、野菜室のお掃除にいいですよねキラキラ


この日も野菜室のお掃除メニュー、ポトフルンルン

さつまいも甘くて美味しいラブ


この日はサーモンのミルクスープだけ作って、パスタは富澤商店のペペロンチーノの素をグルテンフリーパスタに絡めただけ。


サーモンのミルクスープには野付産サーモン、じゃがいも、深谷ねぎ、人参を投入。

冬は生クリームメニューがやたらうまいラブ


舞茸を使ってしまいたくて舞茸とツナのお醤油バターパスタにしました。

パプリカはピクルスに。


友達が一汁三菜を心がけてるから、私も、と思うけどなかなかもう1品が作れない(時間はある、面倒なだけ)アセアセ

なのでピクルスや糠漬け、キャロットラペなら簡単にできるから、多分頻繁に登場すると思います泣き笑い

健康意識の高いお友達がいてくれることで刺激をいただけていて、とてもありがたいですキラキラ

できることから少しずつニコニコルンルン