今日は寒いですね~雪だるま

我が家周辺もばっちり雪がちらついてますが、普段通りに淡々とマシンピラティスに行き、淡々と帰路へ…

といきたかったのですが、シミ取りレーザーの予約がよりによって今日で悲しい

最寄り駅の各停で1つ隣の駅だから、最悪電車停まっても歩いて帰れるけども…お願いだから電車停まらないで!!と、めちゃ動揺しながら時間調整のため遅めのランチをとる@DOUTOR←結局大丈夫でした流れ星

さて、ここ最近のことをば。

いつぞやの週末、娘はお友達と遊びに行ったので、夫と温泉でも行くか、と家を出るも湘南国際マラソンにぶち当たり渋滞してたから予定変更。

ポンポンケークスにケーキを食べに行きましたラブ


私は河内晩柑のタルト。


夫はベイクドチーズケーキ。

夫が私のタルトをがっつり取ったくせに、自分は少ししか分けなくてぶちギレるむかつき

食べ物の恨みは怖いんだよ?ムキー

ギャーギャーうるさい夫婦でお店の方、すみません(うるさいのは私だけか)。


こちらは同じ幼稚園出身で同じマンションのママ友さんたちで近所の居酒屋ランチ。

お刺身定食頼んだら金目鯛が~ラブラブ

死ぬほどわらった後はみんなで中学校の入学説明会へ。

私たちにとってメインはランチだから、説明会寝ちゃいそうだね、と笑い泣き

ギリギリ起きてました笑


こちらは恒例のSちゃんとの女子会@鎌倉

なるとやさんの2月の定食を堪能してきましたピンクハート


旬のお野菜で作られる定食は毎月食べに来たいくらいに美味しいラブラブ


鎌倉は美味しいお店多すぎて、お店の選定もかなり迷うグラサンハート

ランチの後はbebeさんでフレッシュチーズを買ったり、ロミユニコンフィチュールで計り売りのジャム買ったりしてお散歩。

Sちゃん、はじめていくお店ばかりだったみたいで、めちゃ喜んでくれて、連れていった甲斐がありましたニコニコ


デザートははとサブレでおなじみの豊島屋さんの洋菓子部門、置石でケーキをば。


レモンバームのミントティーとカムクワットという金柑のバタークリームケーキにしましたラブラブ

バタークリームのケーキ大好きで、逗子の珠屋さんにもたまに行きますスイーツ

誘惑多すぎてやだ昇天

Sちゃんとのランチは毎回笑いすぎてパワーチャージさせてもらえるので、恒例化してますキラキラ

一緒にいて楽しい人としかいない、と固く決めた事件が実は年末におきまして笑い泣き

同じマンションの精神疾患もちのママさんなのですが、友達いなくてかわいそう、という気持ちもあり話を聞いてあげてたら、ある日突然噛みつかれまして…多分私が彼女の欲する言葉をかけてあげなかったからでしょうねアセアセ

しかし、私はあなたのために生きてるんじゃないんだわ、と突き放し、

「私はあなたの顔を2度と見たくないから、私のことを見かけたらタクシーに乗って去ってくれる?」とお伝えして、完全に縁が切れてもうスッキリピンクハート

大叔母にも「あまりにも違いすぎる人といるとあなたが悪くなくても勝手に妬まれて傷付くのよ。あなたは善意の人だけれども友達は選びなさい、妬んだり僻んだりする人は遠ざけなさい」と釘を刺されました。

同情心で人と付き合うことはいけないな、と思わされた今回の事件でした真顔

またひとつ大人になったよオエー


最近のおうち時間ではチャイティーシフォンを焼きました。

冷ましてる絵↑


東京ガスのお料理教室で習ってきたレシピを家で復習しました。

アッサムの茶葉を刻んでシナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブ、ブラックペッパーも入ってますルンルン


「ロミユニ(私の好きな鎌倉のジャム屋さん)の味~ラブ」と娘。

左のチョコのやつはふるさと納税の返礼品でいただいた冬季限定チョコバームクーヘン。

シフォンケーキ、何度も作ってものにしたいわぁキラキラ


ここからは最近のおうちごはん。

先日のシチューは夫不在バージョンでポークシチューでしたが、今回はいつも通りささみ肉で。

普通に美味しいがブロッコリーが欲しい。

欲しいときにいないブロッコリー、欲しくないときに大量にあるブロッコリー、いけず(笑)


お夕飯作るの超面倒くさいときは、考えずに作れる炒飯。

家族が好きで喜んでくれるからね、登場回数多いですキラキラ


小松菜とベーコンの卵炒め。

Sちゃんと鎌倉にいった日だからこすずのわらび餅をデザートにラブラブ

わらび餅って美味しいものとそうでないものの差が歴然だよね、とSちゃんと話しました。

こすずのは美味しくて娘の大好物なんですキラキラ

さて、明日は雪が残ってそうな気配だからおとなしく家でおでんでも仕込もうと思います。

ちなみに寒すぎてよもぎ蒸しパッドと腹巻きを装着。

みなさまも風邪などひかぬよう温かくしてお過ごしくださいませスター