昨日、娘の通っている学研教室で面談がありました鉛筆

年長さん相当の学習が終わったので、発展問題に入る、と言われました。

発展問題は小1の教材より難しいらしく、発展が終わった後は1年生の問題が易しく感じるそうなヒヨコ


んで、ぼちぼち漢字の学習にも入るそうで、今はひらがなとカタカナは十分に理解して書けているので、形を整えて書くよう意識して指導してくださっているらしい。


娘、私に似てそそっかしくて、字が雑なんですよねガーン

ゆっくり、丁寧に書けたときには褒めて、モチベーションを下げないように気を付けていますアセアセ


親だと主観が入るので、ついつい厳しいことを言いがちにショボーン


そんなときに、ベテランの学研の先生に指導をお任せできることは、とても助かりますキラキラ


学研の学習は少ない量を丁寧に、といった感じです流れ星


まだまだ余力がある感じなので、少し前に公文の国語も始めたのですが、そちらも進一基準はすでに達成しました。


私も公文をやっていたので、公文の進度と学校の成績が比例しないことは肌身で感じているので、進度にはこだわらずに我が子のペースで基礎力定着を図ってくれたらと思います星



算数は学研、国語は公文が良いと私は思うのですが、かけもちがきつくなったらまた考えるとしましょうアセアセ


まだ園児で時間もたっぷりあるので、宿題に関しては学研も公文もやり残したことは1度もありません。


旅行のときは、前日や翌日にまとめてやったり、空港のラウンジ、ホテルの部屋で終わらせます鉛筆

冬休みや春休みの長期休みには公文に関しては宿題を倍にして欲しい、と先生に頼んでいます。

今のところ、1学年先取りくらいでまだ余力がある状態なので、先生も問題ないとおっしゃってますが、教室の方針があるので、こちらの要望をお伝えしつつ、基本的には先生にお任せしようと思っています音符


学研も公文も週1の通室なので、週2回の送迎はありますが、徒歩数分だし、あと1年のことだから、ママ頑張るハート


ピアノはマンション内、英語はオンラインだから、こちらは送迎の手間が0でめちゃくちゃ楽ですおねがい


プリント学習の土台はなにをおいても経験だと思うので、今まで通り、一緒にお料理したり、お友達と遊びに行ったり、バランスを取りながらやっていきたいですルンルン


人間性あっての知力ですからねアセアセ


情緒面を育む体験、言葉かけは親として意識してやっていかねば、と思っていますニコニコ


一人娘でワガママなところもありますが、「裏表が無くて、太陽のような子だよね」と、ママ友方に言っていただけて、親としても嬉しい限りですおねがい


課題をあげたらキリがありませんが、娘の興味関心に寄り添って、見守っていけたら、と思っています。


もうすぐ年長さん、来年度の1年間でどんな成長を遂げてくれるか楽しみでありますお願い






今日のお昼ごはんは、前日のカレーを使った焼きカレーピンクハート

乃が美のパンはカレーを焼いてる間にペロリと食べちゃいましたパン




娘のはカメリアママさんに頂いたこどものためのカレールウ。を使って、作りましたラブラブ

ママ友さんと話すと、素敵なものを紹介して貰えるので、本当に楽しいラブ


これからも素敵な人間関係の中で、豊かな情操を娘が培ってくれますようにキラキラ


お勉強よりも何よりも、そんなことを親として子供に伝えていきたいですプレゼント