今日で坊は生後8ヶ月になりました!!

えー早い!!3ヶ月で支援センターデビューをしたとき、周りのずりばいやハイハイしている赤ちゃんたちがすごく大人びて見えましたが、あっという間にあのときの赤ちゃんと同じくらいの月齢になったんだなぁ。まあまだずりばいで前に進めないけどね🤣

毎月恒例の月齢フォトもしっかり撮れました✨


そんな今日は朝から保健福祉センターで歯みがきレッスンに行ってきました!

坊は歯が生えるのが早いタイプで、すでに上下4本ずつしっかり生えてます😳

でも歯みがきのやり方はイマイチわからず、今やってる歯のケアはなんとなく歯みがきナップで拭くだけ。。

なので、今日の歯みがきレッスンはすごく勉強になりました。一人ずつの実践もあったのですが、坊は眠いのもあってオギャン😭これからこれを毎日やるのね…?

歯科衛生士さんいわく、歯みがきはみんな嫌がるし泣くのが当たり前!子供が泣いても、親は「ごめんね」とは言わないこと。ごめんねと言われると、歯みがき=嫌なことをされるという認識になるそうです🙄

泣いても動じずに、ササッと磨き、終わったらたくさん褒めてあげるのがいいらしい。うーん、できるかなぁ😂

でも私自身が虫歯が多いタイプで、坊はできるだけ虫歯と無縁の生活を送ってほしい!せめて子どものうちだけでも!

近いうちに小児歯科も行ってフッ素を塗ってもらうつもりです。歯のケア頑張ります💪