原題Babysitting (2014年)

フィリップ・ラショーの初監督・主演作。

この記事は個人的にまとめたものです。

機械翻訳を使用した要約なのでご容赦ください。

参考:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

制作について

・この映画の脚本はフィリップ、彼の弟のピエール、友人のジュリアン・アルッティとタレク・ブダリと共同で書いている。

フィリップとジュリアンは子供の頃に、タレクとはBTSで出会った。

その後「la bande à Fifi」を結成し、ラジオ、テレビ、劇場で働いた。

約10年間一緒に仕事してきたので、お互いのことを隅々まで知っている。

みんな同じことに夢中だから、一緒に仕事をするのは自然なことだった。

一緒に映画を作ることが夢だったので、役を自分たちに合わせる事にした。

 

・この映画の道のりは困難だった。

いくつかの映画プロジェクトを持っていたが、予算の問題で実現しなかった。
映画界で何もしていないので、誰もが高価でリスクがあると考えていて資金提供はできないと言われた。

お金がなかったので車をレボンコインで売りに出した。

そこで逆に、安い映画を探そうと考えた。唯一の希望は非常に安価な映画を作ることだった。


・ちょうどその頃、ファウンド・フッテージ撮影で、「パラノーマル・アクティビティ」や「クローバーフィールド」、さらには「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」などの映画が登場し、非常に少ない予算で作られお金を稼いでいた。
フランスではこのような映画はなかったし、コメディではもっと少なかった。

これがアイディアの始まり。アイディアはお風呂の中で思いついた。脚本には2年以上かかった。

脚本やエキストラに家族も利用したが、ニコラ・ベナムと共同監督しなければ、この映画を作ることはできなかった。

 

・この手法で作ることで、映画の50%をコストを削減した。
さらに、観客は狂った夜を一緒に過ごしたような気分になり、仲間の一員になったような気がします。

資金が予想よりも少なかったため、撮影日数を減らす工夫をしなければならなかった。

技術スタッフは給料を下げることに同意した。この映画を作ることができたのは、努力してくれたすべての人々のおかげ。

最初は誰もこの映画を信じなかったので、観客が支持してくれたことは、信じられないようなリベンジ。

 

・作中に登場する帽子はフィリップの私物で、カナダでモントリオールの街を歩いていた時に見つけた。
この映画は、実は帽子から始まった。映画を書くときにこの帽子が似合うと思った。


・幸いな事に映画のシチュエーションは実際に経験していない。
一方で、フランクのカリスマ性がなく内気で、ノーと言えず、善良すぎて愚かなキャラクターは若いころの自分からインスピレーションを得た。

フランクは内向的で、カリスマ性ゼロの被害者で、 周囲、特に上司に従順である。
彼は24時間かけて語られる物語の中で、自分をさらけ出し、自信をつけ、友人たち(本当に押しが強い)から自由になる。
 

・Babysittingは友情の映画である。

「du Splendid」のジェラール・ジュノ、「Bref」のアリス・ダヴィッド、「Morning Live」のヴァンサン・ドゥサニア、ニコラ・ベナム、「du Palmashow」のダヴィ・マルセ、グレゴワール・リュディグ、「des Deschiens」のフィリップ・デュケーヌ、そして「la bande à Fifi」といった、年齢層の異なる大規模な友人グループ。

ヴァンサンとは長い付き合いで、ニコラ・ベナムとは非常に古い友人である。彼らはMorning Liveで働いていたが、フィリップはFun TVで働いていたので、M6でよく会った。

 

・この映画は本物の家で撮影された。ジェラール・ジュニョが出演する素敵なコメディになると伝えた。

7週間にわたる撮影は夜間に行われた。技術者を疲れさせないために、日中、家をゴミ袋のような黒いビニールで包んで作業した。室内は少なくとも40℃はあった。

家族的な雰囲気のフレンチコメディを作りたかったのでフェンスを作ったが、製作側からは、この映画を作るならすべて壊す必要があると言われた。だからすべてを解き放ちひた走った。

 

・ストリップシーンは陳腐なものにならないようにしたかった。
このダンスはSurra de Bundaと呼ばれるブラジル発祥のダンスで非常に筋肉質なお尻で男性の顔を叩く。

キャラクター(フランク)にとって屈辱的な何かを探していて、視覚的にとても面白いと思った。

男性への罰ゲームで特に首が痛くなる。みんなが思っているのとは逆に、気持ちのいいことではない。24回やった。


・アマチュアカメラの原理でシークエンスショットをたくさん撮らなければならなかった。
4分や5分のショットを撮影することもあり、俳優たちは毎回最高の状態で臨まなければならない。
最初や最後に誰かが間違えると、全員が同じ状況になり、カットがないため、すべてをやり直さなければならない。
またテイクの良し悪しをすぐに確認することができたし、ラッシュを見ればうまくいったかどうかが分かった。

撮影期間は34日間で、予定より15日早く終わった。

 

・1週間にわたってお祭り騒ぎが続いた後、騒音にうんざりした近隣住民が警察に通報した。

そこへ2人の警官が現れ空きビンで散らかった巨大なダンスフロアを見つけます。そこではパイナップルに変装した俳優たちが、本物のラクダの横で跳ねながら踊っているのを見つけ、その後、プールに飛び込んでいます。

最終的にはこのシュールな光景を楽しんだ2人の警官は、これが映画の撮影だと確信し立ち去った*

・僕の世代は皆、Le Splendidやフランシス・ヴェベールなどフランスのコメディで育ってきたと思う。
そしてファレリー兄弟やハングオーバーなどアメリカの大作コメディの影響もあった。
フランスとアメリカの影響を混ぜ合わせて「Babysitting」が生まれた。
フランシス・ウェーバーとピエール・リシャールは、僕に人を笑顔にしたいと思わせてくれた人たち。

子供のころから映画を作りたかった。夢に少し近づいている。

 

 


ジェラール・ジュニョとのエピソード

・ジェラール・ジュノの出演はFacebookを通じて成功した。

ジェラールの息子であるアーサーのプロフィールを通じてメッセージを送った。

彼はジェラールのパートナーの連絡先を教えてくれて、そこにシナリオを送った。
海に瓶を投げ込むようなものだと思っていた。しかし1週間後、ジェラールからメールで返信があり会うことを提案してくれた。

 

・「Babysitting」の一連の注目すべきシーンには、葉巻のシーンがある。

実は、このシーンがジェラール・ジュノを参加させる決め手となった。彼は絶対にやらなければならないと思った。

 

・撮影の初日、フィリップとニコラ・ベナムはどうなることかとビクビクしていた。

彼にもう一回やり直そう、うまくいかない、もっとこうしてくれと言う勇気はあるのだろうか。

しかし彼はいつも親切で、決して説教をせず、いつもジョークを言って笑っていた。

話を聞き、彼に求めたことは本当にすべてやってくれた。
その後、特に夕食の席では、彼はいろいろな逸話やトリックなどを話してくれたり、時には彼自身のアイディアを持っていろいろ提案してくれた。多くのことを交換したが、本当に素晴らしいのは、彼が信頼してくれたこと。


・ジェラールにこの役をオファーした理由は彼は自分たちが成長する中で、この世代のアイコンである。

だからこそ、ジェラールを映画に入れることは名誉であり誇りだった。とても嬉しかった。

彼らの映画の台詞を完全に覚えている。しかし時々「レ・ブロンゼ 」や「レ・ブロンゼ スキーに行く」のセリフを引き合いに出すと、彼は「それはどの映画?」と言っていた。

・(上記に対して)「30年前に作った映画です。「うん、どこかで聞いたことがある」と答えました。でも、僕たちの映画を一番よく見ていないのは僕たちかもしれません。」


・ジェラールが脚本を読んだときは、自分たちの仕事は笑うことではなく人を笑わせることなので、面白いところもあると思ったが完全には納得できなかった。
最終的に納得したのは、彼らが会いに来たときだった。

さらにあなたが思っている以上にこの映画には中身があり、感情さえもある。

・ジェラールからのアドバイス

「彼が続け、年配の人たちが働く必要があることを考えるべきだと思います。これは世代間の雇用の成功例です。」

 

 

 

アルプ・デュエズ映画祭のエピソード

・映画祭ではコメディ映画祭で観客賞と審査員特別賞の2つの賞を獲得した。

 

・映画は1週間前に完成していた。実を言うと、人生で一日中こんなに怖かったことはない。

前日は眠れず、その前々日はほとんど眠れず、900人の観客、ダニー・ブーンと審査員、ジャーナリストの前でスピーチをすることに震えた。

試写室に入った時はとても怖かったし、ステージに上がった時はとても緊張した。映画はゆっくりと始まり、最初の笑いと拍手が起こり、僕は鳥肌が立ち、最後までその状態が続き、観客は上映後もずっと拍手を送っていた。

正直に言って、アルプ・デュエズでの上映は、人生で最高のプロフェッショナルな瞬間だった。

 

・映画祭でピエール・リシャールは隣の部屋に泊まっていた。参考:1 2

ファンとして彼に「愛してます!(大好きです)」と言うのが我慢できなかった。

廊下で彼を呼び止めてインスピレーションを受けたと伝えた。彼は僕が誰か解らなかった。

たくさん話しかけたが、彼が感動して重いと感じなかったことを願うばかりです。

 

 

 

インタビューから引用(ジュリアン)

 

-アメリカンスタイルのコメディを作ろうと思ったきっかけは?
JA: 実際にはアメリカンスタイルのコメディというわけではありませんが、僕たちはフランシス・ヴェベールの映画や「ハングオーバー」、ファレリー兄弟の映画など、多くのスタイルの作品を愛した世代です。
アメリカ映画という感覚はありませんが、インスピレーションだけはあります。
僕たちはヴェベールの映画「Le jouet」など、フランス映画のインスピレーションを自認しており、本当に影響を与えました。

-脚本に参加しましたか?
JA: フィリップ、タレク、ピエール、そして僕の4人でした。
実際には、何年も前から一緒に書いています。
この映画のアイデアをお風呂の中で思いついたのはフィリップです。彼はお風呂で執筆しているからです。

執筆の打ち合わせとなると複雑です。ミーティングで集まって、お互いにアイデアを出し合います。

選択に関しては全員一致で進めます。キャラクターの特徴や問題点、ジョークなど、一人でも気に入らないものがあれば全員が同意しないと通らない。

-なぜ完成までこれほど長い期間(4年)もかかったのか?
JA:僕たちは俳優なので、プロデューサーや配給会社を見つけるのに時間がかかりました。
製作費はあまりかかりませんでした。400万を下回っています。

-家については?
JA:実際の家を借りました。面白いのは、オーナーに脚本を渡さなかった。

ジェラール・ジュニョとクロティルド・クローと一緒に映画を作ると伝えただけです。

そして「休暇を出すので後でまた来てくれ」と伝えました。僕たちは壁に絵を描いていました…。
彼らは保証金を返してくれました。映画を見たときに驚くことでしょう。

-キャスティングはどうでしたか?
JA:フィリップとは一緒に育った幼なじみです。友人として仕事をすることにしました。タレクとは長い付き合いで、相性が良いし、コンパニオンシップが最高です。

「Bref」のアリス、「Le Splendid」で活躍したジェラール・ジュニョ、そして「Les Deschiens」のフィリップ・デュケーヌもいます。
撮影がうまくいったと言うのはありきたりですが、今回は本当です。とても楽しく、素晴らしい人たちと仲良くなりました。
フィリップの話に戻ると、僕たちは子供の頃からスケッチ(コント)をしていました。
彼はいつも映画製作に意欲的で、よく彼の実家でスケッチをしました。

宇宙船に乗っているスケッチで、彼の家のリビングを全てアルミホイルで覆ったこともあった。
またある時は、僕らが警官になって、彼の両親の車2台を1回のスケッチでぶっ壊した。彼らは本当に夢中で誇らしげだった。

-撮影中のアドリブはありましたか?
JA:脚本が綿密にできていたのでほとんどありませんでした。
ァウンド・フッテージは非常に振り付けが多い。撮影は長い連続したシーンでカットがないので事前にリハーサルをする必要があります。タイミングが重要なので、アドリブはほとんどありません。

-漫画の世界については?
JA:フィリップは絵がとてもうまいです。いつも後ろの席に座って、先生たちを小さく書いているようなやつです。

-エンツォについては?
JA:彼は本当に素晴らしかった。ちょっとしたマスコットでした。

遊園地に行ったとき、普段は乗れない乗り物を全部見たので狂ったように興奮していました。
この映画で5歳から10歳ほど成長したかもしれません(キスシーン)。楽しんでいました。

-パーティーについては?
JA:150から200人のエキストラがいました。大きなシーンを3晩かけて撮影しました。

-最高の思い出は?
JA:カートが大好きでした。当日、この日のために封鎖されたブローニュの森に集まりました。