maison de "YUKAI" の記録
『刺身の残りと小松菜のお吸い物』 二人分

・だし昆布 ・しょうゆ…ひとまわし ・塩…ひとつまみくらい

(※淡口醤油がある場合はしょうゆ多め、塩少なめ)

・カンパチの刺身…4切れ ・赤貝の刺身…2切れ

・小松菜…適量


昆布を水に漬けておいて、だしをとる。

しょうゆ、塩で軽く味をつける。(チョット薄め、ぐらい。本当は淡口がいいけど、うちにはないの)

魚介を入れてひと煮立ち。だしがでる。

小松菜を入れて出来上がり。


お吸い物は色が濃くならないように、できたら淡口醤油がいいけど、ないから、こいくち+塩にしました。

小松菜は冷凍しておいたものを解凍&放り込みました。

作ってから食べるまで少し時間があったから色が悪い…。

青い野菜は食べる直前に入れましょー!

お刺身消費シリーズ、美味しかったー。