ミートソースをつくるときは、

たっぷりつくっておいて、

冷凍するのが常ですね。

 

玉ねぎのみじん切り、

ニンニクのみじん切りを油で炒めたら、

人参のみじん切り、

セロリのみじん切りを加えてさらに炒め。

 

塩コショウを振って。

 

そこに合いびき肉を投入して、

ホロホロになるまで炒めて。

(焼き目が付くまで肉を触るな、

という人もいますね……その辺は気分で)

 

白ワインをひとふりしてアルコールを飛ばしたら、

トマトホール缶を入れて、

塊を潰してから、

月桂樹の葉を入れます。

 

ある程度煮詰まってきたら、

塩コショウで味を整えて、

完成です。

 

なければないで良いのですが、

セロリを入れた方が、

清涼感のある仕上がりになりますかね。

 

▲他に何もないときには、かなり便利。

 

スパゲッティを茹でて、

絡めるだけ。

 

休日ランチとか、

気軽につくりたいときは、

重宝します。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨