いつものことといえば、

いつものこではありますが。

 

いろいろとつくったり用意したりしていたら、

居酒屋みたいなテーブルになっちゃいました。

 

もちろん、

呑むためにつくっていたのですが。

 

▲まずは枝豆。冷凍枝豆、優秀ですよね。

 

ニンニクとか煮干しとかと炒めても美味しいですが、

茹で枝豆だけで十分なので、

今回はレンチンだけで出しました。

 

生海老も美味しそうだったので、

連れて来ちゃいました。

 

大きいので、

一人一尾。

 

キムチも添えました。

 

▲湯気でぼやけたけど、良く買うめかぶ。

 

めかぶだけじゃなく、

ぬるぬる、ネバネバした食材、

結構好きですね。

 

▲総菜のスパサラは、明太子を合わせたシーフード系。

 

サラダ、といいつつ、

野菜の要素はほぼありませんが。

 

おつまみには良いです。

 

▲今回のメイン食材、ナマコ酢。

 

食感はこりこりしていて、

味は合わせ酢の味しかしませんけれども。

 

▲厚揚げと白菜の煮物。

 

出汁と酒と味醂と醤油で味付けたもので、

 

▲茹で鶏。鶏皮は外して、カリッと焼き上げて。

 

むね肉は沸騰した湯に塩を入れて、

そこにむね肉を入れ、

再沸騰したら火を止めて、

蓋をして放置。

 

冷めるまで。

 

これでしっとり、

火が通ります。