白米と根菜の味噌汁、

里芋と鶏手羽元の煮物、

カボチャの煮物、

小松菜のおひたし、

ぬか漬け。

 

これだけ揃えば、

随分贅沢な感じがしますよね。

 

一汁四菜。

 

▲ぬか漬けとおひたしは二つでひとつみたいなものかも。

 

一汁三菜は和食の基本ですが、

一汁一菜で十分との声もありますよね。

 

この日はいろいろと、

つくりたくなっただけです。

 

かぼちゃも里芋も、

冷凍のものをつかっているので、

手間暇は全くかかっていないですし。

 

彩に入れたインゲンも、

冷凍のものです。

 

醤油を控えめにして、

その分塩で味付けていますが、

これは薄口醤油を用意するのが面倒だったから。

 

薄口醤油って、

薄いのは色だけで、

味はむしろ濃い口より塩分濃度が高いって言いますしね。

 

確かに濃い口しょうゆの方が、

風味は好きです。

 

今回は、

色味を茶色くしたくなかったので……

薄口醤油風に仕上げました。

 

その分、

塩分は少々高めだったかな……

ま、どっかで調整しましょう。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨