ルパン三世の、

カリオストロの城。

 

 

宮崎駿や高畑勲といった、

ジブリ創世記のメンバーが入って、

ルパン三世は今に残る存在となったとか。

 

カリオストロの城自体は、

ジブリがつくられるより前の作品ですが。

 

ジブリ飯の前進とでもいうか、

宮崎駿が登場させるジャンクな食べ物は、

実際に食べてみたくなるものですよね。

 

今までも何度か、

ジブリ飯をつくってみた、

というところでアップしてきましたが。

 

ラピュタのパンとか。

魔女の宅急便のニシンのパイとか。

ポニョのハム入りのインスタントラーメンとか。

 

今回はジブリ飯とは言えないので、

ハヤオ飯?

 

ということで、

ミートボールのトマトソーススパゲッティ、

つくってみました。

 

▲ミートボールたっぷり、赤ワインもそれらしさになるかな?

 

ニンニク、唐辛子の風味をオリーブオイルに移したら、

トマト缶を煮詰めて、

表面を焼いたミートボールを入れてさらに煮込み、

スパゲッティと合わせて。

 

オレガノとパセリを振ったら出来上がり。

 

サラダとスープを添えました。

 

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨