京都御所 | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

気の赴くままに乗った叡山電鉄で出町柳駅に降りたち、近くにあるから行ってみようという軽いノリでたどり着いた京都御苑。

 で人で賑わっているところに行くと、京都御所の内部が無料で一般公開されているということで入ってみました。




入口で手荷物検査を受け、入門証をもらい入場。

 なんとなくな感覚としては、日本人3対外国人14くらいな比率でした。とにかくいろんな言語が飛び交っていました。






広い敷地を歩いているとなんとなくですが心に張りが出るよう気になりました。




池の水がほぼない状態。
宮内庁による池の水ほぼ抜いてみた、といった感じでした。これはこれで貴重な経験だったと思います。


蹴鞠の庭。
 楽しそうです。

 京都御苑、御所は訪れようと思ってなかったのですが思いの外楽しめ、思いつきの行動としては十分満足な結果となりました。
 ただ、午前中から巡り歩いて京都御所を出たのが15時過ぎでした。
 京都を歩くのは正直なところ時間が必要ですね。
 想像はしてましたが実際に京都を巡るといくら時間があっても足りないな、と実感しました。

 と、言う事で本日はこのへんで失礼します。また次回お会いしましょう!