久々の京都府 | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

 先日関西方面へ出かけました。

 金沢から京都へ特急を使いました。



 3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸するに伴い、金沢から大阪まで運行されている特急サンダーバードが敦賀〜大阪間と短縮されます。

 この切符も来月には発行されなくなります。



途中、琵琶湖を車窓に収めつつ金沢から約2時間で京都駅に到着。
 ここから地下鉄とバスを乗り継ぎたどり着いたのが貴船神社。




外国から観光に来られたであろう人が多く見られました。
 雪が積もるととてもきれいな景色が見られると評判の貴船神社。ただ、訪れだ2月の半ばでは全く雪はありませんでした…。

 貴船神社を散策したあと、今度はちかくにある鞍馬山へと足を踏み入れました。
 鞍馬山と言えば…。鞍馬天狗。天狗に会えるかも、なんて軽い気持ちでいたのですが…。


道中急な坂道を登り続けました。
 大げさではなく、気分的にはもはや登山でした。
 そんな山道を登りたどり着いた鞍馬寺。こちらは貴船神社に比べると登るのが少し大変だからか人はあまり多くなくひっそりとしていました。



眺めも良く、なかなかに気持ちの良い景色が広がっていました。
 せっかくなので


御朱印を頂きました。
 結局、貴船神社から鞍馬寺を3時間弱で巡ったのですがアップ・ダウンがはげしく翌々日筋肉痛になりました。無理したつもりはなかったのですが、体力が落ちているのをつくづく思い知らされました…。

 と、いうことで今回はこのへんで失礼します。