練習してたなぁ、この時期 | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

 私は「もぎた亭れもん」という名でこのブログを書いてます。

 実際に私が大学時代に落語研究会に所属していた時に名乗っていた名前です。


 先日ものの整理をしていたときに、古びた袋があり、中身を開けるとこんなものが入ってました。




毎年12月にしていた定期公演会のチケット。
 ぺらぺらの紙なのですがきれいな状態でのこってました。

 落語はもちろんですが、コントをやったり、大喜利をしたり。

 年に一度の何でもありな公演会で、一大イベントでした。

 なので、大学時代の今頃はその練習してました。授業中にギャグ考えたり、バイト帰りに誰かの部屋に集まってネタを考えたり。

 煮詰まってもお菓子食べながら喋ってるうちにへんなテンションになったり。そこでいいネタ思いついたり。

 でも、そういうへんなテンションのときに思いついたものって、実際やってみるとそんなに面白くなかったり。


 そんなのをひっくるめて、全部が楽しかったものです。


 あと改めて思いますが、普通に生活していると舞台に立って人前で何かをする時のあの高揚感てなかなか味わえないものなんだなぁ、と。

 大学を卒業してからそんな機会がなくなったので、つくづく貴重な経験をしていたんだなぁ、と今にして思います。

 

 久しぶりに落語のネタ本開いてみようかな、と思いました。


 と、いうことで本日はこのへんで失礼させていただきます。