フラッシュ撮影禁止! | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

 人間、いろんな指示、命令を受けながら生きています。


 なんてちと大袈裟に言ってみましたが、なんてことない話題です。


 先日ホタルイカミュージアムへ行きました。

 そこではホタルイカだけではなく、富山湾内の深海に棲む魚たちも生きたまま水槽に入り、展示されていました。


 深海に棲む生き物たちはそんなに目にする機会がないので、見るだけではなく画像に残しておきたいというのが人情です。

 しかし、深海に棲む生き物にとっては真っ暗な状態が自然であり、展示されているエリアは真っ暗。画像を残そうにもただただ黒い面が見えるだけです。

 じゃあフラッシュ撮影すれば良いかといえば、当然駄目なわけです。

 フラッシュ撮影禁止と釘を刺されます。




ただ、フラッシュ撮影が禁止なだけで、フラッシュを使わなければ撮影はしても良い、と言うことだったので、撮影した結果



……。
 当然の結果ですが、真っ暗。かすかに青い光が見えます。
 ただ、これがヒカリキンメダイだよ、と言われても…という画像になってしまいました。

 ただし、フラッシュ撮影禁止でも多少光が大丈夫な生き物もいて、こちらは姿がちゃんと写せました。



ダイオウグソクムシです。
 巨大フナムシのような感じです。ただ、正直なところあまりかわいくない…
 ヒカリキンメダイは結構かわいらしかったので、余計に残念です。

 本日は深海の生き物の紹介でした。また次回お会いしましょう。