花はす公園にて
花はすを愛でに行ってきました。
毎年来てるけど、今年はいつもより綺麗な気がする。

雨が降った後だから、水玉が乗っかってヒンヤリ。
カエル🐸は好きではないけど、雨に蓮ってこの組み合わせが季節的にも良いわね。

我ながらアートな感じと思われ…

斬新やなぁ。


花はすには、青とかないんだよね。
蓮は、朝早く花が開いて昼には閉じてしまうので今日は早起きしたのでお腹がすいた。

早めの昼御飯
せっかく福井に来たのだから、ソースカツ丼とおろし蕎麦を食べることに。つるきにて。


足羽神社
ちょうど茅の輪を設置中
下に川、上は滝を表しているそうです。滝行のイメージで禊をしたことになるそうです。
毎年、氏子さんたちが皆で作るそうです。

潜り方は、金沢と一緒で八の字に。
金沢は、輪っかを一つか、3つ立てて潜ります。
地域性があるんですな。

花手水 
紫陽花が綺麗です

足羽山公園の動物園
カピバラに会いたい時は、いつも来ます。大好きな動物園です。

後ろ姿がうちのにゃんこ🐱たちに似てる。

ちぃっこいおサルさん。
脱皮したらしい。怖くて皮に触れんだ。蛇の皮みたいに箪笥に入れたかったけど。

目の色が青くて綺麗なんです。ほんとは。