格差社会は、音楽業界にも、現れています。

友達のブログを、見ていたら、かつて、一緒に仕事をした、先輩、桐朋ディプロマ

コースの、5才上。の人が、ヒットした。ヴァイオリンをやめて、家業を継ぐため、

故郷に帰った人なのに、また東京で、活動しているらしい。ブログを、読むと、

アルバイトをしながら、生活しているらしい。音楽での、仕事は、

ほとんど、してないらしい。たまに。オケのトラに行くくらいで、

ボージョレーのワインを買うのに、ためらった。と書いてあり、悲しくなった。

優秀な、方だったのに、近日中、ふるさとに帰るらしい。

ワンルームで、正月をすごしたらしい。

まだ、部屋があるだけで、ネットカフェ難民になるのは、

時間の問題だと、思った。

私は、恵まれている方ではあるが、

落ちるのは、簡単なので、気を取り直そうと、思いしめた

元旦だった。