image

image

image

image

image



image

長いけどキャプションも見てね!

他の投稿も見てみる
@moghouse_sumirin

「我が家が住友林業でおうちを建てるまで」
もぐのお家にあった、
建てるまでと建ててからの葛藤を
少しずつポストしていきたいと思ってます😌🌱

今回は、我が家が減額のために使った
『ある制度』を2つご紹介します🔅

最後の制度は何回も出しちゃうけど、
本当に損したことだから
載せておきました😭

1つ目
・子育てエコホーム支援事業(2024)
※我が家が契約した時(2023)は
こどもエコ住まい支援事業でした。
この制度で100万円の減額!

こちらは
枠があれば受けれる制度となりますので、
詳細はHMの担当の方にお聞きください🙇‍♀️

2つ目
・結婚新生活支援事業
これは私たちが住んでいる自治体で
行われていた支援事業です。
その制度を利用して
引越し費用7万円が0円に!(我が家の場合)

ワタシが役所に行った際、
チラシをみて👀!!と思い
聞いてみたら対象になった制度です✨️
各自治体によって制度は異なるので
所在している役所に尋ねてみることを
オススメします!

最後の制度は
以前もご紹介しましたが
何度も推します😭
住友林業の紹介制度!
これは以前の投稿を参考にしてください!
今後もっと詳しくポスト出来たらと思っております🙇‍♀️

最後に
恥ずかしながら、
もぐ夫婦の世帯年収は
約5~600万円
これは決して多くはありません。
その理由は2人とも転職して浅かったから
・オット 転職後 約1年未満(契約時)
・ワタシ 転職後 約3ヶ月
※私に関してはその前の年に職業訓練に通っていたことからここ数年の年収が激的に少ないのです。笑

←こんな状況でよく建てたいとか思ったよな。笑
って思う方も多いと思います💦

その当時のワタシの状態がなかなか良くなくて
(メンタルが主にそこから身体がどんどん)
そんな状態をどうにかしたい!
ワタシのために出来ることは🤔
とオットが一生懸命と立ち上がってくれました😭
長くなるのでここまでで失礼します🙇‍♀️

そんなこともあり、
少しでもお金をかけまいと
我が家の営業担当者の方に逐一相談しました。

お金にシビアなもぐ夫婦。
そんな中でも補助金や、使える制度には
かなり目を光らせてました👀⚡️
色んな制度や、減額になる方法を見つけて、
もぐ夫婦より賢くお家を建てて欲しい!
その一心です😭🌿

そして、
これから土地探しやお家を建てる方々の
参考になればと思います😌🔅

ご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️❣️

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

もぐのお家⌇ 節約主婦 住林での小さな暮らし
@moghouse_sumirin
Follow me𓂃🫧‪
いいね・コメント励みになります🍀

フォロワーさんいつもありがとうございます🌱✨

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
#ある制度#子育てエコホーム支援事業
#新婚新生活支援事業#補助金
#減額#賢く建てる
#もぐのお家
#節約 #プチプラ #高見え
#暮らし #小さく丁寧な暮らし
#住友林業 #住友林業の平屋
#低収入 #アラサー夫婦