皆様こんばんは
今、車好きの間では何かと話題!?のトヨタ86/スバルBRZですが、BRZはすでに一部のディーラーで展示されているという事なのでさっそく見に行ってきました!
スバルといえばやはりこのWRブルーですね!これはBRZ専用色となります
第一印象は「低い!幅広い!」
S2000と比べるとやはりデカいですね
個人的にこのホイールデザインは・・・(;^_^A
もっとシンプルな5本スポークでいいような・・・
フロントはまあいいんですが、このリアのランプ形状は微妙かな・・・
S2000やスカイラインのような丸型が好きですね
それにしても純正のマフラーカッターがイカツイですねぇ(笑
これは最上級グレード「S」でしたので、スポーツインテリアパッケージが標準装備ですので赤ステッチが目立ちます(個人的に赤ステッチはどうでもいい(笑 )
まぁ値段相応なシンプルなインテリアでしょうかね・・・
ちなみにこのミッション、アルテッツァと同じアイシン製ミッションなのですが、部品を80%見直し、ショートストローク・節度感にこだわった一品との事ですが、感想はというと・・・う~ん(;^_^A
そこそこショートストロークでFRらしい節度感は確かにあるのですが・・・思った程ではなかったですねぇ・・・期待が大き過ぎたようです
どうしてもS2000と比較してしまうのですが、S2000のシフトがメチャいいので、これにもう少し近づけてくれると嬉しいなという感じです
個人的にはRX-8(後期マツダ製)のシフトも好きです。
そして、何よりクラッチがメチャ軽いです!
最近のMT車はどれも軽いのである程度は想像していましたが、予想を遥かに上回る軽さにビックリしました。
現行インプレッサSTIもクラッチは軽いのですが、踏力はその半分程度で済むくらいの軽さです
個人的に、クラッチが軽すぎると安っぽい印象を受けてしまう性格でして、もう少し重くして欲しかったですねぇ・・・
ただ、この軽さなら渋滞時、そして女性の方でも何の苦もなく運転出来ると思います
さて、座った視点ですが・・・低い!
昨今の車としては驚異的な低さです!
どのくらい低いかと言えば、シートに座ったまま地面に手が付きます(笑
自分のS2000よりちょっと低かったですね
DC2インテグラタイプRくらいかな・・・RX-7と比較しても同等かもしれません
特に肩周りのホールド性がヘタなセミバケットシートよりイイと思います
あとは長距離運転時にどうか?ですね。
ざっとこんな感じです。
今すぐ欲しいかと言われれば・・・う~ん(^▽^;)
このサイズでリアシートがあるのは○ですが、ハッキリ言って大人は乗れません(笑
ただ荷物置き場として利用出来て、可倒式なので長尺物積めるし、タイヤ4本も詰めたりと便利ですね
この車のいい所は、新車で買える事ですかね(笑
このご時世にちょっと値段はお高めですが、頑張れば手が届く価格帯でFRクーペを登場させてくれたという事に感謝です
少しでも長く存続してくれる事を願います