サガ2 | moggのブログ

moggのブログ

ブログの説明を入力します。

この連休中、ちょろちょろっとDSソフトの「サガ2 秘宝伝説」をやっております

このサガ2は、1990年に発売されたゲームボーイ用ソフト「SaGa2 秘宝伝説」のリメイク版で、SaGa2は、自分が小学生だった頃に散々やった記憶があります

SaGaシリーズといえば、今やすっかりFFに次ぐRPGの人気タイトルとなりましたが、その原点とも言える作品です


そして、自分がゲームをする上で欠かせない重要なファクターが音楽なのですが、FFもそうですが、このSaGaシリーズも音楽が逸脱です

このSaGa2では、担当は植松伸夫さんと伊藤賢治さんなのですが、この両名は今やゲーム音楽界を代表するお二人方です

当時、小学生の頃、FFやSaGaといったスクウェアのゲームは音楽がカッコイイなぁという印象が強かったです

そして、今でもこれらのゲームの音楽はほとんど覚えています

当然、SaGa2も音楽をほぼ全て覚えていましたので、今回リメイク版を始めた際は「おぉ」という感じでした♪

ゲームの世界観を生かすも殺すも音楽だと思っています

音楽は大事んにです


そして、このサガ2の画期的なシステムと言えば、「肉食い」システムです!

職業にモンスターがいるのですが、このモンスターは倒したモンスターが落とす「肉」を食べて成長していくのです

そこで、今回パーティーに1体モンスターを入れたのですが、名前はどうしようかと悩みに悩みました

「肉を食べる」ねぇ・・・連想されるのは・・・

結果、○○○(カタカナ3文字)と付けました♪


皆さん、ポケモンもいいですが、サガもよろしくね(o^-')b