阪急三番街ライブ2 | moggのブログ

moggのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、スパで十分に休む事が出来、翌日はスッキリ!

後々、他のお二人に話を聞くと全然寝れなかったとの事。自分だけ爆睡だった様子

なんかすいません(^▽^;)


さて、朝早くから出発、まずTさんを阪急三番街前でほっぽり出し・・・違った!下ろし、自分と海神さんは心斎橋ライブのチケットをGETするため、心斎橋CLUB DROPへ

この時点で、いたのはalan家族1名と自分、海神さん

とりあえず、スタッフの方にチケットは何時から販売なのか?売ってくれるのか?等確認!少量なら残っているので、OPENの12時から販売するとの事。

その為、外で待っていると1台のタクシーが!

alanさん、とスタッフさんでした

え?こんな早い時間に?入りを待っていたわけでもないのに不意を付かれました

alanさん、自分らに向かって一言「早いねー」


その後、待っているとスタッフさんがやってきて「すいません、チケット完売したみたいで、一般分はもう無いです」との事

そうですか・・・

ここでの事は、ブログ上ではこれ以上は書きませんのでご了承をm(_ _ )m

ただ一言、「心斎橋ライブの事はオフィシャルで告知する必要あったのかな?」

注意事項にも、一応当日無理な事も・・・とは書かれていますけどね


ここから阪急三番街に向かいました

到着したのは、10時過ぎぐらいだったでしょうか・・・

会場にいた関西alan家族の方にご挨拶

ここで、げんさんにお会い出来たのは、ビックリでした!

ブログを初めてからげんさんは謎の人物となっていましたので(笑


会場の様子はステージと観覧スペースとの間に水が溜まっているスペースがあり、そこでは一定間隔で水が噴出していました。この水が流れるスペースが思っていたより広く、ステージと観覧スペースが離れているのが残念でした

吹き抜けになっており、2階、3階からもステージを見下ろす事が出来ます


会場を一時離れてフラフラしている間にalanさんのリハが行われた模様

見逃してしまいましたσ(^_^;)

後から、家族の方にリハの事を聞きましたが、

とりあえず「久遠の河」、「幸せの鐘」、「BALLAD」をそれぞれ歌われたようです♪

「BALLD」は長めだったようですね

そして、ライブ開始直前には多くの人が集まっていました

2階、3階共ずら~っといました

全部で300人近くはいたのでしょうか

店内で観覧スペースが限られていたため、1回のライブでの人数はいつもより少なめになったのかもしれません

2部目の方が人が多かったと思います


そして、14:00になり、MCの方が登場し、第1部のライブスタート!

今回のゲストはalanさんと平原綾香さんでしたが、alanさんが先でした

さっそくalanさんが登場!容姿については1部目は髪をまとめていて、服装は真っ黒かなと思いましたが、違いました。でも説明出来ませんのでしません

2部目は、髪を下ろし、ストレート、服装もChangeされていて、PVと同じ感じでした

どなたか詳しく書いて下さると思いますからそちらをご覧下さい!

両方、見て、やはり、ストレートが一番いいなぁなんて思いながら見てました


MCに関して、あまり覚えていませんので繋ぎ合わせて超テキトーですので雰囲気だけ感じ取って下さい

alanさん「こんにちは~alanやで」(イントネーションが不自然でした(笑 )

な感じでスタート

セトリは1部、2部共同じです


1.久遠の河

2.幸せの鐘(2009ver.)

3.BALLAD ~名もなき恋のうた~


久遠の河はいつもと同じ「教えてください~」の前の声の伸びる所でアレンジを加えています

ライブでこっちのver.ばかり聴いているせいかCDでのアレンジ無しが物足りなく感じてしまっています(^▽^;)

幸せの鐘に関しては、今回車内で、幸せの鐘(2008ver.)を改めて聴いてからライブで聴く形となりましたが、2009ver.はやはりシンプルな造りなんですね

2008ver.も初めて聴いた時は「何てシンプルな曲なんだ!」と思いましたが、2009ver.を聴いてから改めて2008ver.を聴くと色々と音が入ってる事そして、歌い方が2008ver.の方はしっとりとした歌い方かな?と思いました

鈍感な自分の感覚でも少しは違いが感じ取れますので、alanさんの表現力は相当なんだなと思います

ちょっと脱線しましたが、続いてBALLAD。

相変わらず、安定していて素晴らしいですが、歌い方少し変えましたかね?

ラゾーナ川崎で初めてBALLADを歌われているのを観た時は、表情を極端なぐらい造っているなぁと思ったんですが、昨日のライブではそれが少し和らいだように見えました。どうでしょうか


2部構成でしたのでどちらかは「懐かしい未来」を歌ってもらいたかったなぁ

あと出来れば、2部目はサービス1曲欲しかった所ですが、贅沢ですね・・・


1部目の歌唱終了後のMCとのトークでは

m「このライブには2回目の登場ですね」

a「1回目の時は緊張」←この後忘れた(笑

m「BALLADは原作がクレヨンしんちゃんですね」

alanさん、急にしんちゃんの真似?で「みさえ~」会場爆笑(ただ、聞き取りづらかった・・・)

m「主演草薙さんはやっぱり裸になって○○○・・・」(詳しく書けません)

a「いやいやいや」←相当慌ててました(笑

ちなみにMCの方、この話2回引っ張りました!ラジオ収録でこの話題いいのでしょうか?ていうかさすが関西ですよね(笑

m「alanさんは美人谷出身という事で、ここは美人さんしかいないんです」

a「そうね」

m「ワンマンライブには美人谷からalanさんの親戚ご一行が来られんですよね?」

m「ワンマンライブは観客、美人さんばっかりですよ」

a「そうね」

alanさん、真面目に答えるのがアホらしかったのか聞き流してました(笑

m「1月31日のドリームマジックライブでは~~さんとオーケストラをバックに歌うんですよね」

m「あれ?これ言っていいんでしたっけ?」

スタッフの方を見る・・・だめ

a「それまだダメ!MC、危ない!」(笑


続いて、2部のトークは、

a「さっき覚えた関西弁”~~”」(何て言ったのか忘れました)

a「~~ぜ」(何て言ったのか忘れましたが、ブログでも見られましたが、やはり”~ぜ”が関西弁だと思っているようです(笑

この他は2部のトークはレッドクリフの映画の事、BALLADの事等真面目?に進んでいました



尚、このイベントの模様は、9月19日(土)12:00~12:55、FM OSAKAにてオンエアされますので、聴ける方はチェックして下さい


今回のライブはモール内という事で音が心配でしたが、非常に良かったです

会場のレイアウト、吹き抜け具合、スピーカーの配置等のバランスが良かったのかalanさんの歌声が綺麗に抜けてく感じで良かったです

1階から3階の人まで気持ちよく聴く事が出来たのではないでしょうか・・・

そして、この会場の音の反響の良さが思わぬ所にも良い影響をもたらしていました!

それは、現在、ぴーがひゅーでひぇ~とか何とか名乗られている方のぴーに影響をもたらしていたのです(ノ゚ο゚)ノ

全力ぴーでなくとも反響音が素晴らしく綺麗に全体に響き渡ります♪

少々、ひゅがあった時も(あっこれは言っちゃまずかったですか?あっそうですかじゃあ撤回)掻き消してくれたのでは

ステージからも距離があったので、alanさんもうるさくは感じずむしろもっとやって!と思われたのでは(笑

ただ、自分が真横にいた時、「ピー」やられてビックリしたのと同時に鼓膜がやられるかと思いました!


今回は平原綾香さんも出演でしたので、こちらも楽しみでした♪

平原さんの歌声も良かったです・・・ただ、正直alanさんが改めて声量、声の伸び等凄いと思わされた事は否めません

ちなみに平原さんのトーク時、「ライブ初めての人?」の質問に手を挙げたのはalan家族ご一行の一角のみだったような(笑

その後のトークで「ぜひ、NEWアルバムお願いします」の時、alan家族の方へ向いてました(笑

平原ファンの平原さんの呼び方「あ~や」


今回、残念な出来事が・・・

マサヒコさんが記事で書かれていますが、alanさんのリハが終了し、退場時、強引にサインを迫ったファンがいたそうです

これはちょっとショックな出来事でした。このような行為はファンが自身の首を絞める事になってしまうので線引きはしっかりしたいですね

これからも応援を続けられるようにするためにも


心斎橋ライブの方は残念ながら行く事は出来ませんでしたが、関西alan家族の方々が応援してきてくれました♪

レポも書いてくれていますね!ありがとうございます


今回も関西alan家族の方々とご挨拶が出来、嬉しかったです

お初の方も何人かいらっしゃいました


後から気付いたのですが、2部あるステージで2部とも観たのは今回が初めてでした

2部あると単純に2回のライブが1日の間で聴けていいですね♪


帰りは渋滞もほとんどなく順調に帰る事が出来ました

Tさん、海神さんをそれぞれ家の近くまでお送りし、家路に着きました

お二方、お疲れ様でした

おかげで、非常に楽しい遠征となりました


非常に長い文章となってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _ )m