ジムニーの修理代やらあれやこれやで、節約のためキャンプは近場でやろうかな、どうしようかな、と考えていた時、K氏より

 

「行こうぜ」

とメールが来ました。

 

キャンプは庶民のささやかな楽しみです。

 

酒代コミコミで5~6千円以内に抑えたいですね。

ガソリン代も高い高い。いままで5千円で満タンになっていたのに最近はムリ。

減税やトリガー条項を発動すれば良いのに補助金で胡麻化して。

微分積分が得意なエリートが足し算引き算のやり方を忘れてしまった状態なんでしょうね。

 

国が借金まみれなのにアイドル気取りの38名の女性議員がフランスまで行って、効果のわからない視察(ただの慰安旅行)に散財し、エッフェル塔で間抜けなポーズで写真撮って辞任したのが居ましたね。

 

そんなのと違って誰の神経も逆撫でしないのが、エコなキャンプのいいところです。だってキャンプ場1泊400円だもん。

 

まあいいや。

 

出発は月曜退勤後。

それまでに仕事を確実に終わらせ、帰りたいオーラを全面に出しながら職場を定時に脱出!

K氏の職場はコロナ感染で欠員出た模様。しかしうまくマネジメントして(押し付けて?)キャンプ決行となりました。

 

新宿の職場から脱兎のごとく帰宅。荷物はすでに車に積んであります。

慣れ親しんだ河原へ到着。

野営地へ到達するまでのやぶ漕ぎが難儀で、寝るだけなので最小限の荷物だけ運びます。

K氏がDDタープをすでに設営しており、前回同様今回も泊めてもらうことにしました。

 

本当ならここから肉を焼いて…と行きたいところですが、時間は20時過ぎなので、K氏持参のいなり寿司をつまんで早速飲酒です。

飲むスピードが速すぎて酔っ払い…

 

まだまだ暑いですね。

 

二人で冷たいコーヒーを飲んで撤収。

いつものラーメン&ネギライスで朝ごはん。

買い出しは前回同様のスーパーで。

晩に飲むお酒や食材、明日の朝ごはんの材料を買って奥多摩の温泉へ。

 

K氏持参のブリの刺身やクジラの生肉を肴に明るいうちから飲み始め、眠くなったので昼寝しました。

18時に目が覚め、ステーキを焼きます。

寝起きのビールはクラクラ来ますね。

ステーキを頬張り、たき火をつつきながら昔の話で盛り上がります。

K氏がスペアリブを焼き始めたので阿吽の呼吸でカレーとご飯を温めて

スペアリブのカレーを夜食にします。

夜更けに食べるのは結構重かった…

バーボンの飲みすぎで泥酔して11時には就寝。

夜中は気温が下がり、寒くて一度目が覚め寝袋にくるまりました。

友人のために朝ごはんの準備をします。

全粒粉のバゲットに切れ込みを入れ、バターを塗ってフライパンで温めて、レタス、トマト、カマンベールチーズ、パストラミビーフをはさんで粒マスタードと塩で味を調えて…

カスクルートの出来上がり。

うまくて香ばしくてボリューム満点で大きくて食べづらい。

濃い目のコーヒーで流し込みます。

前回はメキシコのタコスが朝ごはんで、今回のカスクルートはフランスのサンドイッチなのでエッフェル塔を眺めながら食べたいところです(そのあと忘れず間抜けなポーズも)

 

まあそんな話はいいや。

 

10時チェックアウト。

奥多摩周遊道路を五日市方面に走りドライブ。

温泉に入った後、K氏に「朝ごはんのお返しに」と、とんかつ定食をごちそうになって今回のキャンプは終了です。