G7サミット

岸田首相をはじめ、主要7か国の面々

そして、ゼレンスキー大統領も

 

広島という 意味のある地で行われ、

今回、この方がたが

何を感じ、何を思い、何を話し、

それをどう繋げようとするのか

 

世界の主要7か国といっても、

世界の中ではほんの一部だ

本当は 全ての国のトップが勢ぞろいして

世界が良くなる会合を開いて欲しいけど

それって 難しいこと?なのかな

 

今回もいつものように、ただパフォーマンスの一つで

何も変わらないじゃないか・・・と思ってしまうことは

そういう思いはもう無しにしたい

ほんの一部のトップたちかもしれないけれど

今回、意味のある この地で

平和へ向かう根本的な何かが変わって欲しい

 

ずっと先で

いつか

今回の このサミットが

「世界平和への大きなきっかけとなったね」

って

言える世の中になったらいいな

 

 

世界中の全てが

豊かで幸せになりますように・・・

 

そして

世界中の誰もが

やさしい心でいられますように・・・