四王寺山ハイキング | 青い飛行機ファンのブログ

青い飛行機ファンのブログ

飛行機・無線・山登り好きの元エンジニアのブログです。

 今日は、会社時代からの友人と福岡 キラキラ四王寺山ハイキングキラキラに行って来ました。最高点368mなので、登山というにはちょっとなのでハイキングと言っておりますが、いわゆる低山登山ですね音譜

 

 登り口は、キラキラ大宰府政庁跡キラキラのごく近くからになります。下の写真は大宰府政庁跡ですが、広大な敷地が広がり、いかに大規模であったかがわかります。

 

 

 

 登り口から約40分を掛けて、キラキラ岩屋山キラキラまで登ってきました。かなり開けていて、良い景色です。日が照ると少し暑いですが、爽やかなハイキング日和です音譜

 

 

 

 さらに登り、キラキラ焼米ヶ原キラキラです。車でも上がってこれるので、多くの人が散策しています。犬を連れた人が沢山いらっしゃいました。とても良い所ですね。

 ここでお昼にします。友人が買ってくれたカップヌードルがメインです。

 蓋を開けるとこうなりました。超かわいいですなラブ。アウトドアで食べるカップヌードル最高!!

 

 

 景色もすばらしいですね。

 

 

 

 下りは、結構急でしたが、キラキラ大宰府天満宮キラキラのあたりまで、いっきに下りました。逆ルートだと結構きつかったんではと思いました。

 せっかくなので、太宰府天満宮に参って帰ろうと思います。ご承知の通り、学問の神様ですね。重要文化財である本殿は、124年ぶりの「令和の大改修」に伴って、現在は仮殿が作られています。

 仮殿も見る価値ありの建物になっています。特に屋根の植栽には驚きました。

 

 

 

 大宰府政庁跡に戻る途中に、コスモス畑がありました。背景には、今日縦走した山々が見えてます。

 

 

 おまけですが、次男君が今年大学受験なので、御守りを頂いて参りました。どうかどうか宜しくお願い致します。

 

 

 天気も崩れることなく、とても楽しく、有意義な一日になりました。また行こうと約束して、帰路につきました。