マロールのオートパイロット APZ-200操作部のマウント急ぎで作ることになった 納期は1日後
キャビンの船体に埋め込みせずにボルトで固定する方式
現物で打ち合わせした図面
SUS304の3mm板から切り出す
TIG溶接した時にどれくらい歪むかまだ予想出来ないので歪む様であれば薄くタップ溶接して強度不足対策でFBで補強するかも?ってことになった
操作部の埋め込み穴を超硬ホールソー85φで開けて、口径不足分はエアルーター+超硬ビットで削り拡張して外径の小さくなったサンダーの厚刃で整えた
切り口やバリ取りは#400のペーパーディスク
SUS板の2B梨地消すのに#180使わず#400でやったら加工熱で歪んでしまい打撃で歪み取りしたら傷入ったのでまたふりだしに戻って#180 #400で傷消しした
FRPに接する取り付け面は鏡面加工いらないって事だったが、研磨の摩擦熱で歪むので両面研磨する事で歪を抑えた
#400の傷消しにザイザルバフを電子グラインダーにセットして赤棒付けて研磨
次にフェルトディスクに白棒付けて艶出しして
布バフに緑棒付けて鏡面仕上げにした
セットした最初はめっちゃ糸が飛んでえげつない事になるがある程度落ち着くと使える様になった
勾配修正する為にまた表面を4hzパルスで溶接加熱して温め当て板して打撃加えたら34mmになった
帰ってお風呂に入りながら一緒にタオルと石鹸でよく研磨剤落として綺麗にした
以前のフェルトディスクまでの鏡面加工よりザイザルと布バフやった方が細かい傷減ったけどまだ自分の磨き技能が不足してる(そもそも仕事で鏡面磨きとかする事ないので趣味で試行錯誤してばっかり)
それと溶接部はバフもフェルトも入らないので焼け取り出来てない