親戚にプレゼントする鯛ラバお試しセット | もげんぞという素人の釣り道具自作メモ帳

もげんぞという素人の釣り道具自作メモ帳

投げ釣りエギングメバル鯵シーバス青物ルアー フライ フカセに泳がせ釣りします
釣果より釣りに関わる事で遊んでるのが好き
アメブロは基本自分へのメモ帳です

ちなみに釣りは下手

中学の時から鯵泳がせガラガラ仕掛けでアオリイカ釣りに連れて行ってくれてた親戚がポイントでタイラバタックル買ってたのでプレゼントする鯛ラバセット作ってみました
{E824A372-1696-455F-8800-DCFEF8180ACD}
およその材料費はケース¥250 鯛玉¥400 ネクタイ¥300 スカート¥300 針セット¥400位の総額2000円程度の
市販の鯛ラバ2個分でこんだけ自作出来ます
改めて鯛ラバって安い釣りだな~と思う

たいかぶらどっとこむ式?なのでセブンスライドも要らず、リーダー切らずに道具も不要でネクタイスカートいつでも交換出来て値段もお安い仕様です



{10AC6259-5AA5-481B-AB37-A2CAE2DEF12B}
セット内容は左の区画から

針はハヤブサフッ素コーティングチヌ針の6-8号を使いラインはシーハンター8号と8本編みPE10号が5本ずつと生きエビ付けれるテンヤ針が4本


ネクタイは赤とオレンジのゴムシートから幅を変えた(適当とも言う)セブンスライドカットや菱形に切り出したのが30枚くらい  前回の周防大島清掃の時に自分へのお土産に島のカメヤで買ったやつ


ネクタイスカートを固定する3サイズのゴム管にアストロプロダクツで買ったスワロフスキーとか、2個位通してたらカチカチ鳴るかな~と思いTOHOのエンゼルビーズとかの小物類と根掛かりした時にPE巻きつけて切る時に使うPVCホースに塩ビ管差し込んだ自作ラインキッター


ネクタイはレインスのスカート5枚入りが一番安いので1枚を半分にして結束するだけ。よく使う無難な赤とオレンジが2枚分 水色 チャートイエロー グリーンパンプキン ゴールドラメ 赤/黒 白/シルバー等一枚ずつで合計18本 


地元カンモン製鯛玉オモリタイプ2の穴をアイスピックで整えた15号18号 20号を3個ずつ 25号を2個入れてあとはお好みで自分でマニキュアで好きな色に塗って下さいセット 

サンプルで一個組み立てて、
鯛玉の号数と重さ、パーツの名称や針セットの仕様とセットの仕方を一目でわかる様に絵を描いてケース裏から反転文字で記入しました
ケースの表に書いても良いんだけど擦れて消えるので表よりは消えにくい様に裏書きしてます 

今みたら「青」の字のハネが逆だった