【自閉症】てーちゃんについて | 子供が子供を育てる(息子氏は自閉症スペクトラム障害ASD)

子供が子供を育てる(息子氏は自閉症スペクトラム障害ASD)

精神年齢10歳の母ちゃんが綴る
自閉症スペクトラム障害のASD息子氏てーちゃん
との
ドタバタ波瀾万丈ブログ(になるといいなぁ)





6歳3ヶ月の息子てーちゃんは、3歳の時に自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断がでたよ。


知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害

IQは田中ビネーで90


1歳半検診の時に発語が無かったから、色々と検診してもらって3歳で小児精神科に繋がったよ。


当時はマジで夜泣きヤバくて、夜寝ないし朝も昼も寝ないしメンタルも体力的にも辛かった。

自閉症のこって夜泣き(大癇癪)の傾向あるっぽくないですか?


後、首の座りとか、腰の座りとかも若干遅かったなぁ


気にしないようにしようとすりゃぁするほど、母子手帳とGoogleをにらめっこしてたんだよなぁwww


最初は、まだそんなに◯◯できない◯◯できないって粗探ししなくてもいーやろがい😡!

と福祉の方に思ってたけれど

今は早く気が付いて受け入れるきっかけを作ってくれてありがとうございましたっていう気持ちです。





あー、今夫と話してたんだけど、放課後等デイサービスの送迎時に亡くなった小6の男の判決が罰金50万だってよ…

胸糞わるっ

二人がかりで送迎できないならできないで、安請け合いすんなやって思うわ

命をなんだと思ってんだよって


放課後デイサービスずるいみたいな意見有るようだし、なんだかなぁ…って思うわ