9月の末まで頭部に30回放射線治療を
あてる予定となっております。


時々MRIで効果をみながらね。


放射線治療が終わったら
経口の抗がん剤 ゼロータ
とかいう薬を内服するらしい。


ってここの乳腺科のドクター
(面識はトータル3回)から
説明を受けました。



血液脳関門というバリアが脳にはあって
それがあるがゆえに
脳の栄養分となるのは糖分のみ‼
たんぱく質や
抗がん剤などの分子のおおきなものは
通さない!

と説明をうけました。


それなのにゼロータとかいう薬をいくのね。

って今さらの疑問。。。

1回7錠?それとも一日に?
そこら辺曖昧で、
確認しなきゃいけないとこなんだけど
なんかそんなんで
お金もかかりそう。

命には代えられないんだけど。


血液脳関門とよばれる脳を守る
バリアが破壊
されていることが前提に
この薬がはじめて効くかも…って言われて



バリアが破壊されているかどうかは
確かめようがないので (目に見えるものではない。ってかまだまだ
わからないことがおおい)


だから今後はひんぱんに
頭部MRIを撮って
腫瘍が増大してないかが指標になる
だそうな。




しかも非常に珍しい症例なので
国内の乳がん学会での
治療のエビテンスはないとのこと。


そこへゼローダという薬を
最低2年は内服するそうな。。。


乳腺科のICの時は
藁にもすがる気持ちで
『お願いします‼』と迷いもなかったのに
ある程度冷静に考えられるようになると…



この薬を飲むことに意味があるのか?
とすら思えてきて

今回首から下のCTをとったら、
脳以外に転移はなかった


だから血液脳関門は破壊されてなくない?


だからゼローダ飲んでも意味なくね?


みたいなことを
考えるようになったのです。



でも画像上にうつらない
微小転移も考えられるし。。。


みたいなことをうだうだ悩み

ゼローダの副作用とかかる費用と
命を天秤にかけて

まだはじまってもない治療のことで
うだうだ悩んでます。


9月の診察のときに要相談だな。