またまた、ご無沙汰しています😅。

全国新酒鑑評会で評価され金賞をいただいた日本酒も時々味わいますよ🍶。



蔵人として嬉しいものですが、アテがありません😅。

開栓後の日本酒の味の変化も確認しないとね🍶。



で、5月末、酒蔵でのオオヤマレンゲも咲いていた。



梅酒用の収穫もしまして、



お休みは門司港へハリー君🐶を連れてお散歩。



何処に連れて来てるんだ⁉️

とハリー君🐶。



野良デラウェアもボチボチ。

摘粒し過ぎた感😅。



蔵での休み時間、アリ🐜の行列を久しぶりに見てたら面白い。

死んでしまったダンゴムシをみんなで運んでて、穴から通り過ぎて、また戻ってた😅。

引率してたリーダーがミスしたかな⁉️😅。



種あり野良デラウェアも、だんだんと大きくなり、成長の悪い粒は摘粒。



巨峰か藤稔か⁉️の大玉もボチボチ。

やっと4年目で実ってくれてありがとう🍇。



時には、若者に遊ばれてます😅。



また、ある日の休みは山口県の角島沖で、魚釣り🎣。



SLJです。

スローライトジギング🎣。

ジグを殆ど使わないけど、アカハタが多かった🐟。

アラカブにイサキ、真鯛、ヒラゴと、まあまあ掛かるもんだなあ🎣。

で、終了🎣。



で、魚を捌いた翌日は、朝から野良葡萄覗き。


今年も袋掛けはしないけど、葡萄🍇栽培も面白い。

消毒もしないし、自然のままに🍇。



で、先週は蔵でのジャズライブ準備も終わりまして、



日曜日はジャズライブです🎶。



プロの方々の演奏で雰囲気も良かったです🎶。

音の抜けも良かったなぁ🎶。



会場も皆さん酔い感じで、終わりまして、

ご来場頂き、ありがとうございました😊。



会議室には、酒造りの様子も日本画で、描かれてました。



酒蔵付近の紫陽花。



6月10日の月曜日、野良庭のダリアも花咲きました🌸。



野良庭の紫陽花たちも色々🌸。



ピンク。



額紫陽花。



額紫陽花。



色々。



色々。



紫陽花たちよ、ありがとう🌸。


じゃあ、北九州地方もボチボチ梅雨入りになる事でしょうが、梅雨末期の激雨はやめてねー❗️


と天の神様にお祈りしときます🙏。


では、皆さま、お元気で〜‼️