あっと言う間に、
5月も後半になりました😅。



野良庭には、姫ヒオウギスイセンがこんにちは🌸。



ホタルブクロもこんにちは🌸。



虫除けゼラニウムもこんにちは🌸。



野良庭も芝刈りして、少しだけスッキリ〜✂️。



デラウェアの花もこんにちは。



で、5月の半ばは、ハリー君🐶を連れて阿蘇方面に行きました。



朝6時半に出発〜🚗。

途中の英彦山近くの小石原の行者杉におはようさん🌲。



更に2時間くらい走って阿蘇、大観峰に着きました。



4月下旬のバイク走りの時とは違って晴れて良かった🌞。



大観峰まで、少し散歩しまして、途中の道には春リンドウがこんにちは。



広大な空間が気持ち良かったです🐕。



だそうです😅。





暑かったので、ソフトクリームを食べました。

ハリー君🐶も笑っています😅。

可愛い🐶。

少しだけお裾分け😅。



で、外輪山を下って阿蘇パノラマラインを上って南下します。



途中の火口付近のミヤマキリシマは綺麗に咲いていました🌸。



山肌も、ややピンク色になってますが、分かりませんねー🌸。



で、南阿蘇に下りまして、道の駅久木野に着きました。

昼ごはんを食べて、ドッグラン🐕で阿蘇びました😅。



ボーダーコリーの友たちも、偶然いらっしゃいまして一緒に阿蘇んでもらって良かったね‼️



で、また、根子岳周りで北上しまして、



だそうです😅。



一応、日本一の炭酸温泉♨️、長湯で一休み。



炭酸温泉を飲んだだけで、温泉♨️には入ってませんが、いつかまた♨️。



日本一恥ずかしい、こちらのガニ湯に入れるのはいつの日か⁉️



で、湯布院ガーデンホテルに着きまして、バックには由布岳🏔️。

あの山も一度は登っておかないとだったけど、もう無理です😅。



そして夕暮れまでドッグラン🐕で過ごしました。



晩御飯はビュッフェ形式だから食べ飲み放題。

ステーキ🥩を5枚分くらい食べたのは、ここだけの秘密です😅。

寿司🍣はイマイチ😅。



更にシャブシャブも、何回、食材を取りに行った事だろう⁉️


で、8時半にはバタン休😴。



翌朝は、4時に目覚めました。

朝食の時間になりまして、



昨晩もあんなに食べたのに、朝食も盛り盛りです。

ご飯🍚は、普通の白米🍚とカレー🍛とおかゆ🥣とパンまで食べて、お腹パン🍞パンのお豚🐷になりました🐖😅。



その後は、ドッグランで少しだけ、お友達🐶に遊んでもらいました🐕。



珍しくハリー君🐶は走ってました。

で、9時になり出発〜🚗。



由布岳を通り過ぎる頃には雨が降りだして、アラま〜☔️。

別府市内を通り抜けて、



国東半島周りで帰りますが、☔️の為、何処にも寄れずにぶらぶら🚗。

田染の荘を見ながらで一服〜🚬。


で、宇佐市に入りまして、お昼近くになりましたから、

やはりお昼ご飯は、



唐揚げ🍗です😅。

久しぶりにまぢの唐揚げ。



せっかくだから、アキラさんポイントで唐揚げでも食べながら雨も降ってますが、タナゴ釣りでもしてみましょう🎣。


アキラさんともshinさんとも、8年くらい前にタナゴ釣り🎣をしたなぁ😅。



でも、反応が鈍い😅。

アレレ⁉️



本日の餌は、大分名物、やせうまです😅。

小麦粉だから、大丈夫でしょう🐟。



で、15分くらい粘って、やっとオイカワ君がこんにちは😅。

ボテは何処に行ったのか⁉️で、結局釣れませんでした😅。


仕方ない、

さあ、帰ろう🚗。


そんなこんなの5月半ばの事でした。


で、日常に戻りまして、蔵では、



片付け、掃除。

古い昔の木桶。

日本酒樽がゴロン。

ケルヒャーで洗いました🍶。



ホース洗いなんかもしまして、



野良庭葡萄🍇も花開きましたが、種無しにする為のジベレリン処理はしませんで、種ありデラウェアになります😅。



また、蔵近くの大蔵川には蛍もボチボチ、こんにちは。



蔵の草刈りもしまして、汗だく💦。



また、翌週の土曜日は、また大分まで関サバ、関アジ釣りに🎣。



40センチくらいありましたが、野良はあまり釣りきれずに数は少なかったです😅。



次の日曜日にはジャンボニンニク🧄も収穫。



また、色んな木々も剪定をしないと🌳。



で、関サバ、関アジの白子と真子もいただきました🐟。

アニサキスは居ません🐛。



サバをサバサバ捌きまして、ご馳走様でした🐟。



野良庭の紫陽花も、そろそろ色付き始めまして、



晩御飯は、サバの刺身に造った日本酒🍶でカンパ〜い🍶。

うっ、旨い😋。

平成23年醸造の日本酒🍶も、まだまだ旨い🍶。



沢山、ニンニクを掘り返しまして、



ブルーベリー🫐も、大きくなってきました。



ランタナの花も咲き始め🌸。



今年も紫陽花、よろしくね🌸。



姫ヒオウギスイセンの花、今は終わりました。



ニンニク🧄も剥き剥きしまして乾燥中。



デラウェア🍇の実もだいぶ膨らみました。



で、時折り、唐揚げ定食でお腹パンパンで、体重は仕込み終わりの4月から5キロ増です🐷😅。



また、ある日はギター🎸リハビリ。



遊んでおります🎶。



芦屋の海岸も上から眺めて、



蔵での休み時間は、ウクレレ弾いて遊んでいます😅。



で、全国新酒鑑評会で、19年ぶりに金賞をいただけました。

酒造りに携われて、ありがたい事です🍶。


福岡県では、二蔵のみでした🍶。


では、またいつかブログアップしますね〜😅。


皆さま、ご機嫌宜しゅうです。