先週の半ばだったかな⁉️


朝から月がおはようさん❗️


綺麗な夜明けのグラデーションだったけど、電線が邪魔😅。
上弦の月が、久しぶりにまん丸に見えた。


やっぱりまん丸🌕。


お昼ご飯は、またチャーハンにミニラーメン🍜。


毎朝、ほぼ野良庭の草抜き😅。
まあ、夏場の引っ越し当初よりはマシになってきたようだ草。
何千本抜いたかな⁉️

で、久しぶりに溝覗き、、。


ん〜、カネヒラが5年前くらいには沢山居たのに、殆ど居ない🐟。

カゼトゲ、バラポイントも殆ど居なかった🐟。
夏場には結構、2、3人で取りに来てたらしい。

アホな奴が取り過ぎか環境が悪くなってきてる感じ🐟。
困ったもんだ。


また、お昼ご飯はラーメン🍜でした。
で、何にもしなくてバタン休😪。


金曜日は、久しぶりに門司港へ。
平日だから人は少ないなぁ。


関門橋は、まだまだメンテ中か⁉️


晩御飯は、友たちと、また豪華に。


マッタケの土瓶蒸しも。
今年はマッタケを食い過ぎてる。
鰻は殆ど食べて無いけど。
で、バタン休😪。


翌日は関門から出発〜🛥。


山口方面に進みましたが、角島が浮いてる〜。


良い天気で、アジゴを釣りますが、殆ど居ません😅。


仕方ないから、釣れたカツオの切り身に、先ずはエソ(写真無し)が来てくれましたが今までで最大の60センチ😅。
蒲鉾、作ろうかな⁉️

で、お次はイトヨリ🐟が来てくれました。


その後はアコウ🐟。
諸々とボッコなどを追加しましたが、パッとしませんで終了。


午後3時、帰ります🛥。


まあ、さばくのには、あまり釣れてない方が時間がかからなくて良いか⁉️😅。

で、友とアコウ、ボッコ鍋。
鍋には根魚が旨いもんだ🐟。

で、バタン休😪。


翌日の日曜日は野良庭にカマキリがおはようさん。


エソの身をスプーンで刮ぐと小さなボールにいっぱいになりました。

で、天気も良いので8時になり出発〜❗️

2時間走り、


太平村のドッグランへ🐕。
ドングリ、立派です。
食べられれば良いもんですが🌰。


ハリ坊は人見知り、いや、犬見知り。
お友達が遊ぼうと来ても、なかなか遊べません🐕。


クルクルもどうぞ❗️


1時間ほど遊び、さあ、そろそろ帰ろうか⁉️
と言うか米を受け取りに🌾。


新米を研ぎましたが、精米機の出し口付近に米が詰まり、分ける小袋も破れて、かなりザー🌾。

沢山、米粒が溢れているなぁと最初思ってましたが、野良も御多分に洩れず😅やっちまったー。

茶碗一杯分はあったかな⁉️
勿体ない事をした。


で、帰宅しましてエソの身でハンバーグ。
鍋用のツミレも沢山、出来そうです🐟。
で、バタン休😪。


月曜日、またまた朝から天気良し。
アスターが咲き始めました。


こちらもアスター🌸。


こちらはツワブキの花🌼。


畑のトマト🍅も復活してきました。


で、火曜日は久しぶりに若松行きからの何もせずにバタン休。
まあ、窓枠のペンキ塗りはしましたが。


本日、野良畑にキノコがおはようさん。


丹波の黒豆もだいぶ膨らんできてました。
食べるのだろうか⁉️ですが😅。


野良庭バーベキューの為にテーブルをセッティング。


もう30年くらい前のテーブルですが😅。
昔、キャンプに行った時、幼い娘たちが落書きしてる🤣。


このイスも古いけど、野良が座っても何とか耐えて、まあ大丈夫かな⁉️😅。

初めての何ちゃって平尾台風の野良庭バーベキュー、炭火焼き🔥。

そう言えば、昨日、平尾台が山火事🔥に。

野焼きの為の防火帯を作ってて🔥火が燃え移ったらしいけど。
まあ、時々、火事になるけど、被害無く無事に鎮火しますように。

野良庭では御近所に迷惑にならないように😅。