昨年の9月に琵琶湖へ行った時、琵琶鱒をししゆず親父さんに分けてもらってました。

その時の話はこちら、野良爺の前のBlogです(笑)。

{B15867B5-5DCA-4B40-8C73-F9A42EB34F79}

で、冷凍庫に保管してあった琵琶鱒を解凍しさばきました。

{B7FFCED4-AC38-4E36-A7B9-3EAF6CD99906}

ムニエルにして、マイウ~❗️
大きかったので、まだ半身は残ってます。
またの楽しみ。

{D91F2DBC-60C5-489D-9CB6-B8FB2B5ADBFF}

そして、ある晩御飯は山口県の川棚名物の瓦そば。
瓦には乗ってませんが、塩胡椒した牛肉、錦糸卵、ネギたっぷり、一味もたっぷりとかけて、麺はカリカリ感を出してモッチリとマイウ~❗️

{F857AC53-0658-4C83-98FC-A4420ABE50D6}

デザートは昨年末に作って冷凍していた干し柿もマイウ~❗️

{7AB71A7E-315B-4CB2-BC6E-2AD7A7F59820}

土曜日の昼御飯は、また豚骨ラーメン。
北九州市の戸畑にある龍王さんで10年ぶりに食べました。
甘目だけど、やはりマイウ~❗️

食べ過ぎてます。

で、近くにある20年前はタナゴが沢山居た道場をブラブラ。

{15992059-E52F-4909-B751-AA4051272904}

もう、タナゴは全く居ないけどサギちゃんとミシシッピーアカミミガメと鴨たちは居ました。

{3AE77CB3-44AE-4557-BF5C-EBFC7690FE20}

鴨たち、近寄るとゆっくりスイスイ。

{21D139B7-EC78-4482-A84B-09437A0B09CD}

亀たちはのんびりと日向ぼっこ。
次の場所に大きく1時間進みます。

御墓参りを済ませ、また水辺へ。

{8757658A-1483-48DC-9B8B-B87243B380B1}

色々と覗くも、鯉ばかり。
タナゴ達は居ないな~。

{593F8BC6-E0EE-4F10-A1CC-8F9CD8ED258B}

移動途中にカブトガニを観察。



普段は砂の中に潜ってますが結構動いてました。
太古からの姿、永遠に。

{6C6F2D20-6448-4480-A52F-A7856B8038B8}

丁度、潮は引いてました。

その後は、またブラブラ。

ちょっと水路を覗いてみようかな⁉️

{E42906CC-BD1C-44D5-B4F7-3A453F3B6A43}

こんな場所で。

{7433B105-3B0E-45C2-BF3A-DB3C24481E96}

チビボテ君、チョロチョロと入れ食い。

{694BECC8-354B-4BC3-85E8-93A00DC595C0}

その中に、ちょっと変わったヤリボテ君⁉️が1匹だけ混じりました。
ヤリでも無くボテでも無い微妙な色合い。
ここでは混じってますね。

{19A453BD-12A0-4ECC-8569-9418B3167D3C}

20分で、これくらいでした。

{AC4B057A-8E42-44DB-B07B-EC1D44B1077B}

芝桜も水路に植えられてました。
沢山増えますように。

{6803B054-8F32-4301-A655-E92C4BD8BA45}

帰ります。

{587247C4-A40A-44ED-BD56-315758EDCA4A}

土曜日の朝、見に行っていた野良家、もう殆どありませんでした(^_^;)。

{2F25226A-57A4-42A5-932F-A734D57425A7}

野良庭にも、色んな思い出にもサヨナラ。

グッバイから始めよう/佐野元春さん