エマワトソンが主人公ベルを演じると言うことで再び話題となった
『美女と野獣』(Beauty and Beast)
本を読むのが好きな知的で勇敢なベルの役はエマにぴったりハマってましたね。
実写化にあたってベルの候補者予測がでた時から、ずーっとエマワトソンがやって欲しいって願っていたので、決まった時は大興奮でした。
Disneyに関して言うと、結構、実写化は当たりが多いような気がしてます。
アニメよりもそれぞれのキャラの心情や状況が鮮明になるし、
挿入歌のアレンジも豪華にバージョンアップ!
美女と野獣の実写版もまさにそんな感じで大満足でした!
でもやっぱりアニメ版にはアニメ版で、実写版では無くなってしまったいい部分がある!
そんな私が実写版、アニメ版に対して語りたい点は
- 魅力的なキャラクターが多すぎる
- 実写版の素晴らしいアレンジ、アニメ版にしかない曲
- 感動のラストシーン
です
今回は、実写版だけ観た人、アニメ版だけ観た人、両方観た人、どちらも観てない人にむけて熱苦しく語っていきたいと思います。聞いてください。
魅力的なキャラクターが多すぎる
ディズニールネサンスと呼ばれる黄金期(リトルマーメイドからターザンまで)の作品は、魅力的なキャラクターの飽和状態です。
全員の歌や心情、背景を深追いしたくなってしまう。
美女と野獣もそんなルネサンスの代表らしく、登場人物が全員魅力的!
実写版でもアニメ版にはなかった解釈などを付け加えて、より人間味溢れる感じに仕上がってました!
中でも私の推しメンは主人公のベルと悪役のガストン。
普段、私はハッピーエンドなヒーローヒロインよりもそれを陰で支えるサイドキックや報われないヴィランズを好きになってしまうタイプなのですが、
ベルは好きにならざるを得ない!
まずはそんなベルの魅力から。
ディズニーヒロインの多くは
好奇心旺盛、家族想い、勇敢のプリンセス三大要素を兼ね備えています。
ベルも例に倣ってもちろんこの三大要素を備えもったプリンセスです。
ベルの注目すべき点は、やはりその恋愛観ではないでしょうか。
物語の初め、ベルは普通のクラシックプリンセスのように、本の中の素敵なお話のような素敵な王子さまに憧れる夢みがちな女の子です。
しかし、現実で自分のことを追いかけてくるのは、イケメンだけど無神経で、自惚れ屋で、本も大切に扱わない、ただの顔だけ男。
更に、イケメンですらない野獣の城に監禁されることになって、もう夢とは程遠い世界です。
この状況に陥ることで、他のプリンセスとは違うベルの真の恋愛観が判明する訳です。
と言っても、この真の恋愛観は実写版とアニメ版で少し異なります。
と言うのも、野獣のキャラクターが少し違うからです。
アニメ版では野獣は家臣たちにゴリゴリに甘やかされて育った結果、文字が読めず、本の魅力に気づいていません。
しかし、ベルが本好きと知った野獣は、ベルに気に入ってもらいたくて、図書室をサプライズプレゼント。
なんかちょっと子供らしい純粋な感じで可愛いですよね。
こんな感じの野獣だから、家具たちが甘やかしちゃうのもわかる。
ご主人様、ツンツンしてるけど、可愛いもの…
そんなピュアな野獣に、文字の読み方を教えてあげ、本を読み聞かせて面白さを伝え、ナイフ、フォークをうまく使えなくなってしまった野獣に食べやすい食べ方をそっと示し…
と、アニメ版のベルは怖い見た目なのに、少し子供っぽくて、シャイだけど実はすごく優しい野獣に母性をくすぐられ、恋に落ちていく感じがします。
一方で、実写版での野獣は、おぼっちゃまとしてお父さんから厳しい英才教育を受けていたため、本に関する知識は備わっている知的男子。
ピュアで可愛いというよりは、辛い過去を背負ってひねくれてしまった青年って感じ。
野獣の精神年齢がアニメ版よりもずっとオトナな感じがします。
実写版のベルは、本の話が通じるという共通点もあり、更に自分の過去を知る手助けをしてくれたりと、時々見せる頼りになる優しさ、かっこよさに惹かれていった感じがします。
しかし、どちらにも共通していることは、イケメンのガストンには目もくれず、
野獣に対しても、急激に恋に落ちるのではなく、
少しずつ少しずつ本当の姿を知って、気づいたら好きになっていた
って所です。
他の作品では大体ヒロインが出会うのはイケメンかつ実は性格も良く惚れるべくして惚れるヒーロー。
やっぱ、性格良くても結局は顔も大事なのよ。
って感じでした。(特にノートルダムの鐘)
ですが、ベルは顔で印象を左右されることなく、
相手の本質を知ってから初めて恋に落ちるのです。
できた人です。本当に。
次にディズニーヴィランズの中で私が一番好きなガストンについて。
先ほど、ただの顔だけ男とdisりましたが、実はそんなことない。
ガストンがベルを好きな理由はただ一つ、顔が好みだったから。
それだけだと確かにただの面食いの浅はかな男。
しかし、ベルはこの村の変わり者で、村中の人たちから、
美人だけどちょっと変よね
と浮いた存在です。
可愛いけど、クラスで浮いてる子と仲良くするのって結構難しくないですか?
普通の人はつい周りの目を気にしちゃいますよね。
特に自分が人気者なら尚更、自分も変なやつだと思われたくないと思ってしまいます。
しかし、このガストンは、
自分のタイプの女性であれば周りからの評判を気にせず、堂々と好きだと言える男前なのです。
自分の取り巻きの女子たちには目もくれず、変わりもののベルに一途
こんなことができるのは風早くんとガストンくらいなのでは?
更に恋敵である野獣に対しては、危険を顧みず勝負を挑む
そんな芯の通った男だからこそ、村中の人も結構ガストンを慕っています。
普通、「森の奥の城の野獣を倒しに行こう!」って声をかけて、危険を顧みず村中の人がついてきてくれます?
- 芯が通っていて一途
- 好きな子を手に入れるためならどんなことでもする勇敢さ
- 周りの人から人気
え、これ、ヒーローじゃないの?
オツムがちょっと悪めなのに自信に溢れているのが、ベルにとってはもう論外だったのでしょうが、
私的には、『強いぞ、ガストン!』でルフーに煽てられながら、たまに悪口を言われていても気づかずドヤ顔してるの、もうめっちゃ可愛いんですけどね!!!!
ガストン愛が止まらないので無限に語れますが、このくらいにしておきますね。
実写版の素晴らしいアレンジ、アニメ版にしかない曲
最初に、Disney実写化の多くは挿入歌が豪華にバージョンアップしてると書きましたが、もれなく美女と野獣もまさにそれです。
特に登場人物がたくさん出てくる派手な曲は、実写版だと派手さが増してよりゴージャスになる気がします。
特に私がゴージャスになったなと感じたのは、「強いぞ、ガストン(Gaston)」と「夜襲の歌(The Mob Song)」です。
「強いぞ、ガストン」は剣で闘うシーンも追加され、より居酒屋でワイワイみんなで歌ってる感が強くなっていて見応えのあるシーンにレベルアップしていました!
「夜襲の歌」に関しては、アニメ版ではそこまで印象の強い曲ではなかったのですが、実写版では、人々の不安が広がって野獣を倒すために盛り上がる緊迫した感じがより出ていて、作品の中でも重要なシーンに格上げされていました!
そして実写版では色々オリジナルの新曲が入っていましたが、私的に特に印象的だったのは「時は永遠に(How Does a Moment Last Forever)」と野獣のベルに対する複雑な気持ちを表した「ひそかな夢(Evermore)」ですね。
特に「時は永遠に」は新曲にも関わらず、各重要なシーンで歌われ、エンディングでも流れる。リメイク映画として斬新…!
また、「ひそかな夢」によってアニメ版ではあまり深く触れられていない野獣の心の葛藤などがスッと入ってくるようになっています。
しかし、実写化にあたるにしてカットされてしまった曲もあります。
そもそもアニメ版でも劇場版では使われておらず、スペシャルリミテッドエディション版のみでしか見られない幻のシーンなのですが。
そのシーンは、ベルが来て少しずつ野獣との距離を縮めてることで、魔法が解ける希望が見えて、屋敷中の大掃除をして、久しぶりにカーテンも開けて、
人間に戻れたら、またあれがしたいなぁ!
って思い思いの願いをお互いに言い合って、気持ちを高あうシーン。
歌の名前も「人間に戻りたい(Human Again)」
家具たちがどんな気持ちでずーっとベルのことを待っていたのかがすごく伝わってくるワルツ。
実写版では家具たちはかけられた呪いに対して、野獣を甘やかして育ててしまった自分たちに責任があると思っているので、あまり堂々と人間に戻りたいと明るく歌えないのでしょうか。
でもこの曲は実写版でも戻して欲しかったなと思ってしまいます…
それにしても
アランメンケンさん(作曲家)ってばどうしてこんなにいい曲ばっかり書くのかしら。
さすがディズニー黄金時代を作った人だわ…
感動のラストシーン【ちょっとネタバレ】
今まで色々言ってきましたが、アニメ版の何が一番良いって、ラストシーンです!
ベルのおかげで野獣の魔法が解けてイケメン王子に戻るシーン。
私だったら、今まで野獣だと思ってた好きな人が魔法が解けてイケメンに変身したら、
まじか!!イケメンやん!!
って両手を上げて喜ぶと思うんです。
でもベルさんはどうでしょう。
突然現れたイケメンを疑いの眼差しで見つめます。
本当にあなたなの?
そして瞳をじっと見つめ、自分の好きな野獣と同じ瞳であることに気付き、
あぁ、あなただったのね
と、安心して抱きしめるのです。
もう人だろうが野獣だろうが関係ない、あなたが好きって感じ。
こんな素敵なシーンある??
ロマンチックすぎない??
個人的には実写版のエンドロールも好きです。
ミュージカルの最後って、敵も味方も死んじゃった人も全員出て来て、お辞儀したり、パフォーマンスしたりするじゃないですか。
あれが大好きなんです。
あぁこんなこともあったなぁって昔の卒業アルバム見てるみたいな気持ちになるんです。
実写版の最後もそんな感じ。
「時は永遠に」に合わせて、登場人物たちがそれぞれの表情を浮かべて本の中にしまわれていく感じ。走馬灯みたい
あのエンドロールだけで何回観てもなぜか泣ける。
特に家具たちやベルパパの優しそうな微笑みとガストンのドヤ顔で泣ける。
物語の中のキャラクター全員が大好きになる演出。
最高。
フランスに住んでるので、実写版もフランスの映画館で観たのですが、
フランス人、ほとんどみんなエンドロール観ないで帰っていく。
ありえん。
特にディズニー系はエンドロールも面白いジャン!
エンドロール中の曲も良いジャン!
ありえん。
ここまで通して何が言いたかったかと言うと、
アニメ版と実写版、どちらも違ってどちらもいい
と言うことです。
アニメ版では詳細があまり描かれていない分、自分なりの推測で物語を深く広げることができるし、
実写版では自分になかった解釈やバージョンアップした歌でもっと作品を好きになる。
片方しか観てないあるいはどちらも観てない人、
どっちも観よう!!
かく言う私も、この記事を書いていてまだまだ実写版をちゃんと知れていなような気がしてきたのでちょっくら観てきます。
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