ども。もぐちゃんです。

今朝、双子の右にいる子がぐるりん、と一回転したのがわかるほどの胎動を感じられて感動しています。

 

さて、体の洗浄剤をミニマってみたということで、お話していきます。

ミニマる、憧れのミニマリストオノチャンの語録をお借りしました(笑)


★体の洗浄剤とは・・・?

ここで言う体の洗浄剤とは、我が家のお風呂で使っていたボディソープやシャンプー等のことを指します。

詳細は以下の4つです。

・シャンプー

・リンス

・ボディソープ

・洗顔料

 

基本の洗浄剤って感じですね(笑)

 

★なんでミニマろうかと思ったか。

妊娠3か月頃から、右の胸から左の胸にかけて猛烈な痒みと

発疹に悩まされ始めました。

皮膚科に行くと、妊娠性掻痒(詳しくはググってみてください・・・)かも?

と言われ、薬を処方されました。

 

2週間後再受診だったのですが、結果として妊娠性掻痒ではありませんでした。

幸い、処方された薬で痒みも発疹も収まり、痒みがまた出たら再受診ということで

終わりました。

 

原因はわからなかったものの、一因として乾燥を疑っていました。

そこで、使っている洗浄剤を見直すことにしました。

 

★じゃあ、何使ってるの?

何を使うか迷ったのですが、

・ドラッグストアで買えること

・肌に優しそうであること

・1本で髪も顔も体も洗えること

・液体であること

に当てはまる洗浄剤がよかったので、おのずと、これになりました。

 

『ミノン 全身シャンプー しっとりタイプ』

 

しっとりタイプとさらっとタイプがあるみたいです。

夏はさらっと、使ってみようかな。

 

しっとりタイプは以前使っていたのですが、泡立ちとにおいがあまり好きではなく

使用をやめてしまったのですが、再度使用開始しました(笑)

 

今回は泡立てネットを使っているせいか泡立ちがめちゃくちゃ良いです!

あと、薄まるのか匂いも別に気にならなく、とても快適に使えています。

 

髪の毛も、ショートヘアにしているので、なんの問題もありません!

 

洗った直後は軋み感がありますが、乾かしてしまえば気にならないし、

気になる時もタオルドライ後にヘアオイルをつけてしまえばしっとりいい感じです。

シリーズでリンスも出ているので、怖いものなしです(笑)

 

★一か月近く使ってみて、どう?

もう、手放せません。ミノン全身シャンプー。虜です(笑)

しかも、もともと背中のニキビがすごかったのですが、

荒れ始めてからの人生で一番きれいです(´;ω;`)

結婚式の前に知りたかった(笑)

心なしか、ニキビ跡も薄くなってきている気がします。

 

あと、ずぼらにはめちゃくちゃ楽です。

髪の毛洗って、泡立てネットで泡立てて体も洗って、頭から流せます。

多少ですが、節水になっているのでは?と思います。

 

また、子供にも使えるので、一緒に使えば、風呂場におく洗剤も1本で済みます。

(大丈夫かとは思いますが、一応、新生児や赤ちゃん時代は、ベビー用のを使う予定です)

 

★まとめ

I LOVE ミノン全身シャンプー、ということがお判りいただけたでしょうか。(笑)

洗浄剤で洗いすぎをミニマると、いいことあるかもって話でした。

 

ただ、それぞれ適切な洗浄度があると思うので、肌の不調を抱えている方は、

洗浄度を見直してみると、改善されるかもしれません・・・。

 

では、また。

 

もぐちゃん