ども。もぐちゃんです。

 

早速いいね、コメントがついて舞い上がっています笑

ありがとうございます。

 

さて、今日は私がミニマリストを目指したきっかけを自分の備忘録を兼ねてお話ししようと思います。

 

★きっかけ

それはズバリ、双子の妊娠でした。

5年ほどの不妊治療を経て、昨年の10月、双子の妊娠が発覚しました。

 

今年の5月末にお子たちをお迎えする準備をしていくうちに、

家のモノが多すぎてお子たちを安心して育てられないと思うようになりました。

 

元々ミニマリスト思考はあったのものの、ここ数年はすっかり忘れてマキシマリストになりつつありました。

(いつかもっと前に目指した時の話もしたいなあと思います)

 

3年前に今の家に引っ越してきたけどその時の荷物がそのままだったり、

引き出しの中がぐっちゃぐちゃだったり、服があふれていたり・・・

 

挙げればきりがありません。

 

私は思ったら即行動タイプなので、

YouTubeでママミニマリストさんの動画を探しました。

 

そしたら、ミニマリストオノチャンさん、、、衝撃を受けました。

お子さんが2人いらっしゃるのに、何にもないお部屋。

まさに今の私にとっての理想。

 

ミニマリストしぶさんに出会ったとき以来の衝撃でした。

 

それからは、オノチャンさんやしぶさんの動画をたくさん見聞きして、

やる気をためていき、やっと昨日。1/10から行動に移し始めました。

 

とっかかりは、ダイニングテーブルとキッチンカウンター。

 

テーブルには、ティッシュとウエットティッシュと夫の薬以外は置かない

(ゆくゆくは、何も置きたくない。そもそもダイニングテーブル辞めたい)

 

キッチンカウンターは、夫が飲むお酒と私の薬以外は置かない。

(ここもゆくゆくは何も置きたくない)

 

とてもすっきりしました。写真撮ればよかった。

 

そして片付けしたら、疎遠になっていた友人から連絡が!

2月に会うことになりました。歯医者にも行けたし、とても充実した1日でした。

 

やっぱ余白を作るの大事。

やる気がさらに増すような良いスタートになりました。

 

では、また。

 

もぐちゃん