店員のNG行為 | 10歳若く見られる妖怪女の日記

10歳若く見られる妖怪女の日記

ダブルワークと家事、お出かけに忙しい、中高生の母親でもある私の日記

サブタイトル…子供だって見ている・感じている


子供を侮るなかれ!
小学生の娘が最近、買い物をしている時に「え?」と思ったこと。私は一緒ではなかった時。

…★ダイソー 〇〇店にて→→商品を見ている時、レジのお姉さん達の私語が気になった。なんだか、自分たちのことを何か言っているようにも見えて、すごく気になった………とのこと。


★ampm〇〇店にて→おやつを買った時。
若い女性店員が、お客さん(=うちの娘。小学生)に聞きもせず、レシートを捨てようとした。うちは、必ずレシートをもらうように教えているため(お小遣い帳にも貼る) 娘は あわてて「!! レシート下さい!」と言って、受け取ったそうだ。 ちなみに、一緒にいた友達は初めからレシートなどいらないタイプの子で、渡された場合でも捨てるらしい。
 この店員さんは、娘に、子供だから どうせいらないんだろうと、始めから決め付けて(または子供だからと侮った)、レシートが要るか聞くこともしなかったし、始めから渡すこともしなかったのだろう。

そもそも、本来なら レシートがいるかいらないかいちいち聞くことの方がおかしいし、ましてや、始めから どうせ殆どのお客さんはレシートは要らないだろう、渡しても捨てるだろうとの前提で レシートを渡さないことの方が普通の店(殆どコンビニ)がある。そこでは切らないレシートがレジに連なっていたり、さっさと店員が勝手に捨てるので「下さい」と言うと、どのレシートかわからず、慌てて探すことがある。ひどい時には、言うマもなく店員がレシートをクシャクシャっと勝手に丸めてしまい、「レシート下さい」と言ってから、慌ててシワを広げてから渡されたことがある


レシートは、お客様から不要と言われない限り渡すのが基本、という教育を徹底していないコンビニでは、普通は黙っていても当たり前に差し出されるはずのレシートを、いちいち「レシート下さい。」と言わなければならないのである。

結構多いのである。




一番気が利いているのは、レシートを必ず渡して、不要なお客様は自分で捨てるようレジの近くに「不要なレシート入れ」を置いている店だと思う。


★★★教訓★★★
小さなお客さん(子供)の目を軽く見る者は、やがて大人のお客様をも失うだろう。

実際、そうなのだ。


子供は、見る子は ちゃんと見ている。