カブトムシって… | ちぶりのブログ

ちぶりのブログ

日々気になったことや自分の好きなものについて書いていきたいです。って書いていけるんかな…

注:虫の写真が出てきます。苦手な方は見ないでね。




先日、知り合いからカブトムシをいただきました。

オスとメスを一匹ずつ。カップルですね。
自然界から相手を自由に選んだわけじゃないから、人間の都合でカップルにさせられた悲しきカップルです。

ん?カップルって言葉、今使うんかな?
アベック?いや、これはさらに古そう。
ペア?相棒?

まぁそんなことはどーでもいいんです。


「おーい!カブトムシ貰ってきたぞー!!」と子供たちに伝えると、それはそれは喜んでキャッキャ騒いでいました。


とりあえず我が家の虫かごに移し替えて、以前カブトムシを飼っていた時のゼリーも入れて…玄関土間に置いておきました。




夕飯を食べ終え、カブトムシの様子を確認しようと玄関に向かうと…


なんかギーギーと音がする。


ギーギー…ギギー…ギーーギーー…ガサガサガサガサ…


え?何?


狭い虫かごだから、ストレス与えちゃってんのかなぁ??ごめんなぁ。なんて思いながら、カップルの様子を見てみると…












真っ只中でした。



ストレスどころか、めちゃくちゃ開放的になってるやん。
君たちさっき我が家に来たばっかりだよね?誰の家の玄関だと思ってんの?いや、人ん家来てすぐにそんな気になる??最近の若者はそうなの?





ほんとにギーギーうるさかったです。鳴いてるのか(だとしたら、どっちが?オスの方?メス?)、オスのお腹が動いていたので、それがギーギー音出してるのか分かんなかったですが…




珍しい場面なんで、写真撮ったり、動画撮ったりしていると子供たちも玄関に集まってきました。



この様子を見て、

長男は…「あ、交尾してるね。」と。
あら、冷静なのね。

次男は…「え!!食べられてる!!ママ〜!!カブトムシ食べられてる!!喧嘩してるーー!!」と叫びながら妻の元へ猛ダッシュ。


長女は…「ムシさんたち仲良しだね。」と。
何故か一番大人な発言。

「だね。仲良しだね〜。」なんて長女と話しながら、さらに写真や動画を撮っていると妻も現れ…



「ねぇ、もういい加減にしたら?いつまで見てんの??好きだよねーそういうの。」と。


いやいや、好きだよねーって…


別にカブトムシの交尾で興奮してるわけじゃないし💧



いや、そういうのって何?



そういうの?


そういうの?



え!?まさかカブトムシの交尾観察してんのは、大人のDVD見てる感じと同じ状況に捉えられてんの??


うーん。なんか心外…


ただの好奇心というか知的探究心というか、いつまでも少年の気持ちを忘れていない的な感じで捉えて欲しかったです。





あ!!

大人のDVDで思い出しましたが、僕がまだ中学生だった頃(小学生だったかも)、友達の家に遊びにいった時に、「キョンシー2」とタイトルが書かれたビデオ(当時はまだビデオでした)があり、みんなで観てみよーー!!ってことになったんです。。。


で、いざ観てみたら…


ゴリゴリのエッチなビデオで、その場が凍りついたことを思い出しました。



友達のお父さんがエッチなビデオをカモフラージュするために「キョンシー2」と書いていたんですね。



友達の気まずそうな顔が忘れられません。



当時は気づかなかったけど、今思うとカモフラージュさせたいなら、子供が興味持つようなタイトル書いちゃダメでしょ!!


書くなら子供が興味示さないような小難しい洋画のタイトルとかにしなきゃ!!


皆さんくれぐれもお気をつけください。



おわり。





て、あれ?なんの話だったっけ…








あ、ちゃんと産卵できるように虫かごに土やおがくず沢山入れといてあげなきゃなぁ〜。

赤ちゃん生まれるといいなぁ〜。





ちなみにこの交尾、、、

何度も何度もしていました。時間にすると合計数時間💧

夜中にこそーっと見に行った時もしてました💧

そういうもんなの?カブトムシの交尾って。
自然界では流石にこんなに長くはしないでしょ。
敵に襲われることもないし、ライバルもいない環境だからかなぁ。。。





さすが昆虫の王様。スタミナ半端ねー!!




※動画も貼り付けようかと思いましたが、なんとなく自主規制。





てか、対策しないとコバエ沸くの??えーー!!




こういうのを敷き詰めてあげるといいんですね。きっと。






てか、カブトムシ関連商品沢山あるな…