怒るのって

怒鳴るのって


めちゃくちゃ疲れるよね…🫠


そして罪悪感も凄いし

なんで私こんな人間なの?て

自己否定もしちゃうよね


私も一時期同じことを思っていましたし、今もたまに思ってしまうことがあります。






私が子育てをする上で最も気をつけてること





それは







自分を責めないこと



責めたくなる気持ちは物凄くわかります。

けれど、怒ってしまったことって

もう仕方ないから

その後にどう受け入れるかだと思うんです。


私も怒鳴ってしまうことはあります。

したくないのに、勢いに任せてしまうこともあり、めちゃくちゃ後悔して、母親失格だ…てなります。





怒ってしまった=ダメなママ


の状態で居続けると、

どんどん悪い方向にしかいかなくなって

罪悪感、自己嫌悪、こんな母親なんか…等の

自虐的な言葉でさらに自分を傷つけて、

自己肯定感もだだ下がりしていました。




でも、落ち着いた時に



「怒鳴ってごめんね、ママ、これされてすごく嫌だったの。悲しかったの。悲しい



という話をすると


おねだり「こもちゃんもごめんね?」


て言ってくれたりして

凄く救われます。







自分だけが悪いと思い込むことで、さらに悪循環が生まれると思ってます。


自己否定から明るい未来はみえませんでした。




いやこんな大変なんだから怒っちゃうわ!

しゃーなし!!!明日、笑顔で接することができればよくない!?!?


って無理やり思うようにしてて。笑


過去は過去で、怒った事実はなくならないけど

それはそれ、今は今を生きようってイメージで。

引きずってると自分が笑顔になれなくて

子どももそれに気づいてしまうので。


でも明日っていうより

寝るまでにちゃんと謝っていると

私も気持ちがスッキリしやすいし

娘も夜泣きし辛かったり。








私の経験上、

怒れば怒るほど娘はいたずらします。





そして怒る原因って









子どものためを思ってのことがほとんどではないですか?



こうしてくれたら楽、はもちろんありますが



早く寝ないと体調崩すよ!

ご飯食べないと育たないよ!

おむつ替えないとお尻かぶれるよ!

早く帰らないと風邪引くよ!

お風呂入らないとかゆくなるよ!泣くうさぎ



とか私はめっちゃ思ってしまって

毎日一緒に過ごしてると

勝手に積もり積もってるんで、どこかで


「あああもううぅぅ😭」


て怒ってしまうことがあるんですが

(ほぼ毎日のターンもありました)







まずは





自分を許すこと



を考えて、


 



子ども、意外とタフ


って思うようにしています…!






悪いことをするっていうのも

幼児くらいまでは



子どもに悪いことをしている自覚はなし!笑


なら、怒鳴られてもきっと恐怖しかなくて

構ってもらいたくてまた同じようにするかもしれないなーて。絶望



2歳くらいになると割と話が通じちゃうから

わかってるっしょ!?!驚きてなるけど

まだまだ理解はできてないことばかりで。




ほんとちっちゃい恐竜みたいだよね〜🤣






大体のことは





大人にとって都合が悪いだけで

本当に悪いことではない


ってことが多いんですけどね。。ぐすん


お友だちを叩いてしまう、とか

道路に飛び出してしまう、とか

誰かが痛い思いをしたり、身の危険があることはしっかり注意しなければとは思いますが、そうじゃないことに関しては、本人的にただただ興味があるだけだったりしますよね。


例えば公園に行って帰りたくない!ていうのも

本人はただ遊びたいだけで。

悪いことではなく。





おもちゃを散らかすのも

それを面白いって思ってるだけだったり。


これは危ないよ、壊れちゃうよ、そしたらなくなっちゃうよ?ていうところまで想像するのはまだまだ難しいから、口酸っぱく言ってはいるけれど

寂しくなった時にやらかしてきたりしますよだれ



旦那さんのお世話もして

子どものお世話をするのは本当に大変。

今の状況はあなたにとってとっくにキャパオーバーで、自分時間もご褒美もなく気力が削がれてると思うので、


頼れる人がいなければ、支援センターとか

一時預かりとか、保育サービスって意外と調べたら多くて(そんなに高額とかじゃなくとも)そこを利用するのも一つの手だなと思いますし







メンタルケアに関しては


旦那の意見って必要あります?


そこで意地はっても、

旦那って助けてくれます?





むしろ





お前のようになりたくないから行きたいんだが?


って感じかと思いますが。。

(人様の話にこんな言い方をするのも失礼かもですが…)


てか、心配されたいに決まってるじゃないですか。

なんのためにあなた(旦那)いるの?笑

結婚してて子どもいて、支え合いたいと思うのは普通では。

それができないなら治療したい訳で。


旦那とはいえ他人ですから。


お前に支えられないのなら、私は私で立つ

って気持ちでいたくないですか?







私ならそんな状況になったら

一旦、別居を選びます。


行動を起こす勇気って

本当にあと一歩、だと思うんです。

できないことってあんまないです。

意外とどうとでもなるのが人生と思ってます。

けど、何もしなければ状況は変わらなくて

子どもの成長を待つまで耐えるしかありません…


誰にも相談できない、と思い込んでいるだけで

地域の保健センターは無料で相談できますし

誰かに話をきいてもらうだけでかなり気持ちの面で変わったりします。




友だちいてもいなくてもそこは重要じゃないかと。友だちって別になんでも解決屋じゃないんで…泣くうさぎ

私は友だちにあまり重たい話したくなくて

本当に辛いことは日記に書いていました。

(スマホのアプリ)


自分の気持ちを文字にするだけで頭が整理されて

状況が明確になり、解決策もぱっと浮かんできたりします。意外と単純なことだったな、とか。


もし誰かに聞いてもらいたい、のなら

インスタのDMは解放してるし

ここのコメ欄でもいいですし

全て答えられなくとも、

きくだけならいつでもできます。☺️





私の言葉は多分、キツイところがあるので

(って昔からよく言われるので…🫠)

不快に思うこともあるかもしれませんが…

赤の他人でも心配になりますし

冷たくしたい訳ではなく、少しでも気持ちが和らぐといいなあと思ってます。


ただ苦しく生きるより

楽しく生きたいよね。

育児も楽しめたら素敵よね。



一緒にそうなれたら良いですね歩く