そう言ってもらえると

嬉しいです😢!




私多分、基本的に




調味料を使わない、使うとしたら少量の出汁


って感じですすめていたからかもしれません。

 

なのでいまだにこも氏はブロッコリーに

マヨネーズはつけずそのまま食べるのが好きで

ケチャップやソースなども好みません🤔





今も使うのは塩としょうゆ(減塩)くらいです。


出汁もお野菜や昆布から煮出すことが多く

後々面倒くさくなって粉末に移行しましたが笑


余計なものはなく素材のみの粉末にしてます。

(酵母エキスは美味しいと感じるらしいのですが、味覚が鈍る可能性があると読んでからは入ってないものにしてます)






なのですが、一度濃い味に慣れてしまうと

なかなか戻せないとはきくので、

離乳食期から徹底してたのが効果あったのかな…

というとこではあります。。!



食べムラあったな…今もあるが🥹




あとは冷凍野菜より生の野菜の新鮮なものをなるべく使って、レンチンの調整下手なので

ゆでてたから、それもこも氏には

合ってたのかな?と。



野菜ってそのまま食べても美味しいよ!


って自分が思えるやつはこも氏も食います。


ドレッシングをつけないと自分も食べたくないやつは、単品ではなく調理法で工夫してます!


(お味噌汁だと水菜、小松菜、ほうれん草、キャベツ、大根等食べやすいみたいです!)


卵焼きや豆腐ハンバーグに入れたり。





お米は今は栄養プラスしたいので

ゴマをかけることは多いですが、

ふりかけもあまり好みません。


お菓子は2歳になってから少しゆるくはしましたが、基本的に白砂糖が入ってるものはずっと控えていて、こないだガリガリ君食べてましたが、アイス自体は本当に与えません。


夏にあげるとしたら冷凍ブルーベリー

冷凍みかん、冷凍バナナって感じです!




下差しガリガリ君の日は小学生ずがアイスの気分だったのでみんなで食べたんだ〜




お友だちと遊んでてどうしても

お友だちが食べてるお菓子が食べたい時だけ

オッケーにしてます。


なるべくはかわそうとするんですが、笑

あげるっ!て言ってくれたりするので…🤣



ただ、普段の砂糖なしお菓子に慣れていると

市販の白砂糖が入ってるお菓子は甘すぎるらしく

途中でやめることが多いです。🤔


飲み物も基本的に水かフォロミ

ジュースはパルシステムの。

濃縮還元ではなくストレートで砂糖がないもの。






上差しこれね!

紹介コード『S0Hodj01』



でも本当毎日ご飯は戦争🫠


なかなか食べてくれないこともあるし

いまだに1人で食べるより食べさせて欲しいモードも多くて、動画で誤魔化しながら口に運ぶことも多いです笑い泣き


つくったものなんでも

美味しく食べてくれたら

うれしいのにねー!!


こも氏はこんな感じです!!!





みんながんばっとるよね

毎日おつかれさまだよ!!!😭