おはようございます!☀️



あの、みなさまのコメント


すっっごい面白かったです!!!!!


というかコメントつかないだろうと思ってたんですが、意外とママパパいたことに驚いてます!!!笑


初コメの方もいて

嬉しかったですおねがいラブラブ



みなさま

ありがとうございます!!




上差し最近ハマってる私の抱き枕(奪われた🐻)





面白い…て言葉を不快に感じた方がいたら申し訳ないですが…!


各家庭の私生活覗き見させて頂いたようで、みんな違って面白いー!🥹



そしてみんな

あれこれ試行錯誤しているのが伝わって心強い😭




ヒヨコヒヨコヒヨコ


こも氏は普段

保育園昼寝ありの日は

1時間〜2時間寝てふとん1ふとん3


(集団心理ってやつですね、寝ない日はないです!)



夜は19時40分〜20時半

くらいに就寝ふとん1ふとん3

(1歳の時は19時就寝だったけど、さすがに19時には寝なくなった…!)


朝は6時半〜7時くらい起床☀️



昼寝なしの休日は

18時半〜19時

くらいに就寝ふとん1ふとん3

朝は7時〜8時くらい起床



その時の状況によって

バラつきはあるけれど

ざっくりこんな感じです!





夕寝や寝落ちは普通に過ごしていると、マジで一切しません…🤣


「ママ!あしょぼ!!」


のテンションが

永遠に続きます🥹



お出かけしてめちゃくちゃ疲れると、車だけはたまに寝ますが

15時以降のお昼寝は夜寝に影響がでるので避けてますお願い



お友だちが一緒だと絶対寝ません。笑





その代わり疲れすぎると

さすがにぼーっとしたり

キレやすくなる🤔



トータルは大体

11、12時間だから


まあ大丈夫かー!!


という結論はでてたんですが

単純に、みんなどんな感じなのだろうー?て気になってきいてみました!




上差し朝は私より先に起きることの方が多い🤣

起こしにいくってことはほぼなし





昼寝って4歳くらいまで必要とか

よく言われてるから、成長の面で何か問題だったり…?とか


やはり起きすぎてる時間が長いと熱が出やすい傾向があって🤔


でももう、それこそ

個人差すごいですよね。


たくさん寝る子も

少なくても元気な子も

すくすく育てばそれでええですね〜!



寝かせてあげれてないことを罪悪感と感じないメンタルを作らねば…🤣

これはもう何を読んで励まされても自分次第過ぎる!😭





そうそう、昼寝しないのなら

もういっそ遠出しちゃお!

て気にもなってたので

(今までは昼寝を気にして午前中で済ますか、午後でかけるかにしてた)


行動範囲が広がる気配っ!


雨の日かつ土日とか祝日だと、

こども園みたいなところはめちゃくちゃ人いて、人混み苦手なので(私が)晴れてくれ!ていつも思ってます🥹笑





お外なら

近所で十分楽しめる☺️✨

涼しくなってきたから尚更!


あとこも氏は最近照れがすごくて、知ってる子じゃないと遊ばない…笑 

いても基本的にはママ一択昇天




来月はプチ旅行も計画しているよ〜!



私は多分、みんなの日常のお話を聞くのが好きなのです。





今日は何をして、どこにでかけて、何を食べて、どう過ごした、みたいなの🤔


なんかそれを感じれて楽しかったです🥹✨(そういうコメントいつでも大歓迎です!)




下差しイヤイヤ期対処法



下差しねんね系






下差し0、1歳、セルフねんね、ネントレ方法とかもまとめてました!結局今もその延長で過ごしてます。




下差し0.1歳の頃のたたかい。

今もニッコニコだしおしゃべり大好きマン