これはよく、バラエティとか情報番組の時に
気をつけてることでもあるのですが


打合せの段階で話すことを固めてても、本番は緊張でふっとぶ🫨笑


話したかったことが
他の人の話題とかぶってしまったり
そもそも話をふられなかったり
上手く伝えられなくて
気分を悪くさせてしまったかも…

そんなことはよくある話ですが…泣き笑い
そのまま何も伝えられずに終わると

あれっ…なんのために私はここにいるんだ…

とめちゃくちゃ凹みます。





ので

初歩的なことですが



箇条書きでメモっておく
何度も練習しておく
相手の反応に期待しない
時には諦める

終わったら反省しても
思い出さない

というのを心がけるようにしています。

時間は巻き戻せませんからね😭
台本があっても
台本通りやるのはお芝居くらいです。
(アドリブ入れてくる方もいますがw)




上差しアドリブの達人…笑



プライベートな話し合いの時

相手から言われたくないことを言われたりすると

頭が真っ白になったりして

本当は伝えたかったことも飛んでしまったり

素直になれなかったり

涙が出てしまって上手く伝えられず


「もういいよ」


って投げやりになったり。


そういう経験はけっこうあったけど

気をつけなきゃいけないなと思ったのは

自分が伝えたいことはもちろんだけど

相手がどう捉えるか、相手の本来の気持ちも

こちらが勝手に決めつけてはいけないなーと

思ったよ。




どうせ嫌われてる

どうせ興味ない

どうせだめなんでしょ


って考えるのをまず一旦やめて


どちらかだけが一方的に我慢することなく

折り合いをつけれるポイントを探れたらいいよね。

人間関係って結局、許せるか許せないか

みたいなところな気がするけど


関係が近いほど相手への期待値が高くて

どうしても意地を張ってしまったり

「なんで?」て思いがちだったり

愛のすれ違いは多い気がしてます。(特に家族)

自分の悪いところを認めて素直になれるように

私もがんばりたい…😂




さて

ここで恐怖の爪切り映像。笑


「つめかして!!!」

て言われた後です。笑






今日も素敵な日になりますように!