これほんと悩むところですよね…!


小児科の先生によって意見が違う🤔

例えば、38.5度以上でているのなら即使っていいよーて先生と、極力使わないで下さい、て先生も🤔

熱が出てる=細菌やウイルスと戦うための自然な反応なので、そこで熱を下げてしまうと防御機能が低下して長引いてしまう説

どっかでみかけたネット情報だと
頓服してもしなくても治るまでの日数に変化はない、とかでてたり。







どっちが正しいの!?🤣





てなるけど
私の場合、38.5度以上で、こも氏が熱であまりにも辛そうにしていたら使うけど、基本的に熱あっても元気な時はどれだけ高熱あっても使わないです!
子供の場合、大人より高熱はしんどくないそう。




結局のところ解熱剤を使ったところで
早く治るわけではないし、風邪症状が良くなるわけでもないので。。!

あと保育園に通ってると、解熱剤で熱が下がっているのか、治ったのか?確認しにくかったりもあるので、頓服なく24時間熱が出てない場合のみ翌日は登園するようにしてます。

(鼻水多い時はお休みします🤧


なので、眠りを妨げるほどの熱って時は
クーリングがメインですね!
昨日は足の付け根のところにレッグウォーマーで包んだ保冷剤を仕込んでたんだけど、夜はそれで結構楽になったみたい!




嫌がらなければ脇とかもやりたいんけど
足の付け根がこも氏はあまり気にしないみたい〜。

どっちが良い悪いとか
早く治る長引く、みたいなのはわからんので
私の基準としてはこんな感じです!

今のところ熱は上がってないから
この調子なら明日は登園できそう〜
TV収録あるからなんとか熱上がらないで欲しい…🙏😭



爪にシールつけて遊んだよ🥹