一言では言い表せない感情が日々ありますね!!


私自身、綺麗事だけを言いたいタイプではないので、本当に"今"の率直な気持ちです。


日々娘から沢山の愛情をもらって
沢山の学びがあって、
成長の感動や幸せを感じています。




妊娠中は「ちゃんと母親をできるのか?」
「愛せるのか?」外野からとにかく責められ続け
覚悟を問われたら即答できない弱い自分がいたけれど、今は娘以上に大切な存在は居ないし
(もちろんくまシオも大切です!)

私も娘と一緒に母親として成長していってるのを感じています。

そして、私にとって生きる理由がこんなにも明確なのは人生においてはじめてです。




ただ、娘の1歳の誕生日さえ
なんの便りもプレゼントもなく
それはとても、とても、悲しい気持ちでした。

やはり好きな人と一緒になれず
一人で出産し、育児をするというのは
全く簡単ではないですし
自由な時間というのはほぼ存在しません。
色んな感情に押し潰されるときもあります。
割り切れたらもう少し楽だったかもしれません。




何日後、何ヶ月後、何年後に
自分の気持ちに整理がつくのかもわからないし
育児で大変な時や辛い時に私がパンクして
「助けて、助けて!」って泣く日々もまだあるし

そばに居てくれたら違ったのかも
て思う瞬間は何度もあって
相手を憎みたい気持ちもでてくるけど
憎んだところで何も解決はせず
ただ惨めな自分を思い知るだけ。

そんなことも考えないくらい幸せになろう!
て思ってはいます。
思ってはいても、思い出すのは仕方ない
って感じですかね…笑い泣き




今は、そんな感じです!

娘は最高に愛おしいです。うさぎのぬいぐるみ





下差し関連
この時の話せる心の整理といまの気持ちの整理は
全然別だったなあ…て感じです。笑


下差しワンオペで最も重要だったこと
下差しこういう不安も常日頃