離乳食が進んできた時

ミルクが減る時期がありました!


今は3回食でミルクは1日600mlくらいです。


ジーナ式を取り入れて

19時就寝を始めたころは

22時に夜間授乳していました。(7.8ヶ月くらい)

3回食になってからは夜間授乳はしてません。

(上差し9ヶ月くらいから)





離乳食を進めると

ミルクが減るのはよくあるそうで

理由は様々みたいですが

(そもそも離乳食は離乳のためですしね!)





離乳食で水分補給しているため

要らなくなった


単純に好みじゃなくなった


哺乳瓶が嫌になった



とかはあるそうです!


こも氏は水分多めのお粥のあとは

ミルクをあまり飲みたがりませんでした。

もし離乳食の際にコップ飲みやストローの練習をしていたら、その影響で哺乳瓶を嫌がるようになる子もいるそうです!




「哺乳瓶なんて赤ちゃん専用やろ?わいはストローや」


なんて子もいるかも泣き笑い







脱水の主な症状


1.不機嫌


2. おしっこが普段より濃くて量が少ない


3.体重の減少


4.顔色が悪い


5.ぐったりしている



などですが、1.2あたりは(度合いにもよりますが)

普段からもたまにあるかもなので様子見でも

3.4.5とかは即お医者さんに相談するのが良いと思います…!


あとは唇がカサカサとか、

泣いても涙がでない(嘘泣きではなく)、とか。







もし脱水症状がでていないのでしたら

その子にとって必要な水分が足りてるだけなので、あまり心配しなくてもいいかもですね!

この後卒乳をいつすべきなのか…?と悩むこともあるので…泣き笑い




もし軽い脱水症状が出ていて

ミルクを飲んで欲しいのに飲まない…のでしたら

離乳食中や普段から他の水分補給をする(白湯や野菜スープや麦茶、うすめた果汁など)のもありだと思います!





コップやストローでまだ飲めないのでしたら

スプーンで少しずつ、とかペットボトルのキャップに入れて少しずつ、だと飲んでくれるかもしれません!


私は気になった時お粥の水分量を増やして

あげたりしてました。



今はおやつタイムとかお風呂場で

コップ飲みやストローの練習してますが

結構飲めるようになってきたので



上差しちなみに白湯は微妙らしく麦茶です!

うすいきのこ出汁とかも飲みやすいみたいです。




夜のミルクは200mlから

130mlくらいまで減ってます!



成長過程においての個人差程度でしたら良いんですけどね!心配になりますよね笑い泣き


少しでも参考になれば良いのですがお願い







下差しミルクの悩み関連記事








最上家がお世話になってるもの