注意それなり長い記事になりましたので

時間泥棒ご注意を!笑











そういう時






「うぉおおおおお!!ガーンガーンガーン


とか


「ぎゃぁあああっ!!!ポーン




て言ってます。笑








「だめ」って今から言ってしまったら


私自身の口癖になってしまう


と思ってるんですよね。


もちろん言葉だけじゃなく感情も。






でもまだ、



"何がどうだめなのか"



ということと


だめって言葉自体が

どんな意味なのかはわからず


言った人の顔や口調を覚えると思うんです。


そして大体、強い口調だったり

険しい顔をしていたり、何かを取り上げたりしてると思います。(もちろんそうじゃない時もあるかもですが)





本人は何かわからずびっくりして泣いたり

笑ったりするかもしれません。


なぜだめなのかを理解できるようになったら

それを教えることはできても

いまは難しいですよね。


そして大抵のことは


本当にだめなわけではなく

大人にとって不都合で、困っている


だけなんですよね。


こっちからしたら「きみのためやてぇ!」

てなるけど、子どもにとっちゃ

知ったこっちゃないていう歩く





「おもしれぇだけなんよ」







実際、こも氏と接した家族は全員

「だめ」という言葉を乱用しています。笑



「これはだめー!」


「そっちいっちゃだめ!」


「なめちゃだめ!」

上差し基本的に本人のスマホ


「あー、だめだめだめ!」



多分この反応は"普通"のことだと思うし

実際、その場面に遭遇したら

そう言ってしまうと思います。


まあ本気で怒ってるというより

条件反射的な。指差し


きっとこの先もたくさんの「だめ」という言葉をきくのかなと思い、私は言いたくないなってなったんです。





あと



怒ってしまった後の自己嫌悪で

さらに自分にイライラするという悪循環は最悪🤗笑






なので私はまず







触ったり舐めたりしてだめなものは行動範囲に置かない




という事と





安全を確保した上で好きに動ける範囲を拡げ


だめと言わない、怒らないで済む環境づくりをしています。





上差しキッチンもどうぞスタイル


なので我が家はブラーバさん大活躍なんです。








離乳食に関していうと

手でスプーンをバーン!てしたり

落ちた離乳食を指でひたすら追いかけたりで


うわぁあああガーンってなってしまうことが

よくあるんですが











そもそも赤ちゃんが集中力が続かないのは当たり前のことで


(食に貪欲なタイプももちろんいるとは思いますが!こも氏はそうではないですネガティブ)





3回食になり、

それなりの量となった今



あげる側の精神力問われるな!




てなってます。笑



一時期はYouTube流してましたが









いつの間にか





集中しすぎて咀嚼を忘れる




ようになり

こりゃだめだとオエー






そして次は



左手に絵本


右手は離乳食のスプーンをもち


絵本を読みながらあげる


というのをやってました。

分厚めの絵本ならできるんですよ…

薄いのは試しましたがむず過ぎました。



下差しこの辺のやつ




フフフーンさんのやつは短めですが

めくる方向が絵本によって違うので

それで時間稼ぎしたり笑

いつの間にか自分でめくれるようになってたし

いい感じに離乳食も食べてくれました。


片手で持つのは結構大変ですけど。笑

たまに家族がきたときは隣で読んでもらい

その間にあげるとめっちゃ楽でした。




下差し1軍だった片手で開きやすい絵本たち




下差しこのシリーズはたくさんあるし

文字量もとてもちょうどいいです!








最近は





絵本に飽きたのか

この技が通用しなくなり🤷‍♀️










立ったまま

離乳食あげることが多いです笑い泣き





そうすると

口だけはあーんとあけて…

手は自分を支えてるから

スプーンをバーン!とかしないんですよ…笑


やはり両手がフリーになると

なかなか進まないんですよね。泣き笑い



私が現場仕事で、ばあばが一度だけ

一人で離乳食やってくれたとき


「どうしても食べなかったら

立ったままあげていいからね!」


て言ったら


「冷蔵庫に立ってたからそのままあげたらすぐ食べ終わったよおばあちゃん


てゆうてました。笑


とは言え、つかみ歩きを余裕でするので

色々動いたりももちろんします。




この状態であげることもあります。笑い泣き






とりあえず


自分がイライラせず

こも氏も不機嫌にならず

パクパク食べてくれたらそれでいい


と今は思ってます。





とはいえ、

怒りそうになる、というか

そういう事態を回避できないこともあるわけで

(自分のその時のメンタルにもよるし)



そういうときは一番最初にかいた通り




「うぉおおおおおおん!ガーン


「えええ!それママ困るyo!?ガーン


「それよりこっちの方が面白いyo!?ガーン


「あっそれはママ悲しいNE!おねだり


「おーまいがーっ!びっくり




てバカみたいに大袈裟に言ってます。笑い泣き笑い泣き

そしたらなんかそんなこと言ってる自分もアホっぽくてちょっと穏やかな気持ちになります。笑




そんな感じで毎日どうにか過ごしてますOK


ま、ガチで私がだめな日もありますけど昇天




最近はやっといろんな方法で

食べてくれるようになったけど

離乳食ほんと悩むよね



うんちにも機嫌にも夜泣きにも繋がるもん



育児ってスゲー!





最上家がお世話になってるもの