本日で
33歳になりました!











33年間生きてきて
人生のターニングポイントが2つありました。



1つめは、父のリストラがきっかけで
2011年にこの仕事を始めた時。

2つめは、昨年娘を産んだ時。





私は学生時代から仕事をはじめるまで
一番の恐怖は"挑戦"でした。

初めてやる事は緊張するし胃が痛くなる
震えてしまって絶対に上手くいかない。
毎回失敗が怖いし、恥ずかしい。

授業で当てられるのも本当に嫌だったし
笑われるのも苦痛
友だちを作るのも苦手で
ネトゲが唯一の逃げ場だった私は
いつも1歩を踏み出すのが怖くて
出来ませんでした。





勇気、努力、夢

10代の時はその言葉が本当に嫌いで
一番私を苦しめてた気がします。

自分に自信なんて微塵もなく
勇気を出す勇気が欲しいし
私なんかが努力したところで
どうせだめだと諦め
夢なんてない。



不変が一番の安心だと思って
追い詰められないとやれない性格だった私が
追い詰められてはじめた仕事。

どんなに恥をかいても
やらなきゃいけない。
逃げ場があるようで、全くない。

10年続けられたことも
自分自身で驚いてましたが

出来なかった事もやり続けたら
出来る様になるとわかったのも
仕事を続けていたからです。




"自分自身の夢"は正直、今もないけれど

あの頃の勇気は積み重ねたら
簡単にできるようになっていて
努力は全て自分の糧になっていました。

本当にたくさんの出会いと別れがあって
それが"生きる"ことで
"失う"ことの辛さも知りました。



昨年、愛猫を失い

娘が産まれて、新しい生活がスタートしました。


良い悪いとかではなく

身一つだった生活と娘がいる生活とでは

本当に全く違う日々です。




全ての基準が"娘"になり

ほとんど離れず、一緒にいます。





シングルマザーで仕事をしながら

日々過ごすというのはやはり大変なことも多く

余裕がない日も結構ありますが


9ヶ月になってからできる事が急に増えたり

意思疎通が取れるようになってきて

私の顔をみるだけで笑ってくれる娘がいると

大変な日々も全て"幸せ"に繋がっているんだなあと感じています。



『占いメガネ』という番組に出た時
占い師の暮れの酉さんに

「33歳から運気が良くなる!」と言われたので
単純な私は今日が待ち遠しかったです。笑



これからはもっと
人生を楽しんでいきたいと思います!





33歳になった最上もがも
応援して下さってるみなさま

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。ニコニコ