注意あくまでも8ヶ月のこも氏の場合であって

こうしなきゃいけない、してないからダメとかは全くありません!!!








その①


夜寝の時はできるだけ部屋を真っ暗に



前から割と暗かったんですが

徹底して光を遮断しました。





{emoji:下差し}電気のスイッチ




















{emoji:下差し}加湿器




















モニターも明かりがあるので

前まではそのままでしたが

これも無くしました。










光に関してはちゃんと研究されてるみたいで



真っ暗の方が眠りの質が上がる


そうです!(昼寝も)



あと、


真っ暗にすると寝やすい


起きてしまった時

二度寝がしやすい


傾向があるそうです(個人差はあると思いますが)






「眠くても遊びてぇときはあんのよ」









昼間はどうしても扉の隙間から

光が入ってしまうので

うっすら明るいですが

夜はほんと真っ暗にしてます。


{emoji:上差し}夜間授乳の際も寝室から移動せず

ほんの少しの明るさのなかでやってると

ミルクの後そのまま寝てくれる率高いです。







寝る時真っ暗にしたら

昼夜の違いがわからないのでは?{emoji:ニヤ}

てなるかもですが、


朝ちゃんと早起き(6.7時くらい)して

日光を取り入れていれば

朝だと認識するようになりますし、


癖づければ2ヶ月くらいから

昼夜の区別がつくようになるそうです。{emoji:昇天}

(もちろん個人差ありますが)


私は寝る前めっちゃルーティン作ってたので

2ヶ月くらいから夜に割と長く

寝てくれるようになってました!







その②


寝る前のスキンシップを多めに





前はお風呂18:20→ミルク→19時就寝

にしてたんですが、お風呂を18時〜にして

ミルクの後は19時まで


イチャイチャタイムつくってます!


{emoji:上差し}夜泣き減るよのやつ


それで19時になったらベッドに寝てもらい

私はモニターで見守り。


昨日もそれでぐずらず寝てくれました!


7時前に起床

15時以降は昼寝してないので

それもあって普通に眠くて

スムーズに寝てくれたのかと思います!{emoji:笑い泣き}



もうちょい続きます!



最上家がお世話になってるもの

楽天市場
【半額クーポン】【厚手★老舗布おむつコラボ★袖付き フリース スリーパー】【2サイズ】nuQun ヌクン 毛布 スリーパー 冬 新生児 スリーパー ベビー キッズ ジュニア 2way 着る毛布 赤ちゃん 子供 秋 冬 パジャマ 出産祝い ギフト プレゼント 寝冷え スリーパー キッズ
2,980円