本日は21時頃就寝

22時、24時くらいに一旦起き

夜中の2時ごろから

30分〜1時間おきに起きまくって

5時ごろとうとうギャン泣きでした笑い泣き笑い泣き




いまはミルク飲んでスヤァしてくれました。





うちはわりとネントレしてたので

多分ほんと、

















個人差!


&そういう時期!



みたいなもんかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き








や、私に原因があるのかもですが

そう思うとさらに辛いので。笑













もし他の優秀なママさんが

育てたとしても

どんな環境にいたとしても










「それがKOMO」









と思いたい。










なんかこういうときに

うちの子は起きないから"良い子"

みたいなのをどこかでみかけると











いや…こも氏悪い子じゃないよ…





ってなってしまう親心。笑




◯◯だから良い子論は


(ミルクゲロなかったから〜セナモーレしないから〜朝まで寝てくれるから〜離乳食拒否しないから〜おしゃぶりなしで寝れるから〜指しゃぶりしないから〜あんまりギャン泣きもしないから〜とか)




逆の場合…て気になってしまうから私は使わないようにしている。。



他の赤ちゃんと比べての発言じゃないとしても


無意識に他の人を追い詰めそうだし

(SNSの難しいところ)


現に私もその言葉に辛くなっている。笑









みんなきっと自分に言い聞かせたいよね!えーん


間違ってるとか思いたくないし

育児は自己肯定感だだ下がりするし。。。












良い子やなあ!て


本人を褒める言葉としては

よく使うよ!!!ウインク



「まあな!!!!」


「天才だからな!!!!」


















たまに、

私じゃなくて、シングルじゃなければ

こも氏ももっと朝まで安心して寝れてたのだろうか、と思ってしまうことがあるけれど














「んなわけないがな」


「これがKOMO」


「5本の指に入るKOMO」














「5本の指が入るKOMO」






そう思いたい。


そう思っていないと潰れそう。笑







上差しこんなことをして
自分自身に言い聞かせ
なんとか1日やり過ごす、そんな日々。笑



こもちゃんのお洋服たち