最近、私の中で育児に関して
こうしよう、と思ったことがあったので
忘れないように書いておこうと思いました!



(上差しこないだのもがばた会での私服)














その1 がんばらない

努力をしない、のではなく
自分のキャパ以上のことはがんばらない
〜しなきゃってことを減らす







その2 背伸びしない

身の丈に合ったことを。
焦らずともいつかできる










その3 調べ過ぎない

調べるのは悪くない
調べすぎるのは得るものよりも
かえって削られる




です!!


この3つは本当に意識してそうしようとしないとできないこと、だったりします。
日常生活においてあまりにも身についていたこと(仕事により)だったのですが、肩の力を抜きたいなと思いました。






先日たまたま同じくらいの月齢の子がいる
芸能人の方の育児ニュースみたいなのを
チラッと見たときに色々気になって
インスタ見に行ったんですよね。

そしたら、目から鱗!てほど
全然やり方が違ってて

なるほど…!てなると同時に


私はそんなにきちんとできてないな…
そんなに意識高くない…
ってなぜか猛烈に凹んだんですよね。


乳幼児とのコミュニケーションって
本当に難しいなって感じながら
5ヶ月経っていたけれど

私のやり方で、
こもちゃんは大丈夫なんだろうか?
もっと良い方法があったのではないか?
今までが間違ってたら?
愛情が伝わってなかったら?




そんなことをすごくぐるぐる考えてしまって
そのことを友だちに話したら





『試行錯誤するのが愛やと思う』





と言われて
なんだかハッとしました。

私は妊娠中に育児書みたいなのを
ほとんど読まず、知識も入れなかったんです。
メンタル的に全然余裕なくて。
 


下差し入院中にこれだけ少し読みました。笑


でも、もっと知っておいた方がよかったな。。
て思うことはすごく多くて

知ってたらもう少しお互いに楽だったかも…
て思うことは、今ならあります。
でも、"今なら"です。


知ってても
赤子の泣き声は辛いですけど。笑




過去のことは変えられないし
その時はその時の精一杯だったなと思います。

当時知ってたとしても対応できてたかは
わかりません。ただ、もし2人目…
てなったときは、こもちゃんよりももう少し
心にゆとりをもって新生児から接することができるかもしれない、とは思います。

あんなに怯えてた綿棒浣腸、
今ならニコニコしながらできるし。笑


経験してるのと未経験ではどえらい差がある


っていうの、たぶん何事もそうなんですよね
下調べしっかりしてても
練習を繰り返してても
本番ミスすることありますし。

なんであんなに歌詞忘れなかったのに
あの日はとんでしまったんや…てことも
ありました。笑




だから、これでよかったのかな…
てもやもやするとき








それでいいんだよ




て自分に言い聞かせてます。






今の便利な世の中は少し調べたら
◯◯式、と呼ばれる育児方法みたいなのは
たくさん出てくると思います。

実際にそれを取り入れてたとしても
その通りになる人、ならない人が色々いて
結局は個性なんですよね。

同じ母に育てられても、
兄弟がみんな性格が違うように。
なんなら真逆だったりしますし。

そして、同じくらいの月齢の子が
発育が早いとしても
その子はその子、うちはうち








背伸びしてがんばらなくてもいいんだよ




って自分に言い聞かせてます。笑



あと育児について何か調べるたびに
ほんっっっとに賛否があって
ほんっっっとにいろんなことが
書かれてたりするので

病むんですよね。


例えば私はスイマーバのおかげで
お風呂の時間が楽しみになったし
こもちゃんは元々沐浴も大っ嫌いだったけど
いまはお風呂タイムはニコニコして
全く泣かないし、2人で遊べる良いコミュニケーションがとれる時間って思えてるけれど



あんなの危険!使ってるなんて信じられない!て人もいるわけで。

私は娘に危険だと思うことは
一切やりたくないし
きっと親は大半がそう。

けれど、誤った使い方をしてしまったり
合わない子もいるわけで。









調べ過ぎるのは一旦やめよう


って思ってます。

もちろん命に関わることは
しっかり調べて(離乳食のアレルギーとか)
準備してやろうとは思いますが!




なんにせよ


自分がしんどいと
娘の前でニコニコできないし笑い泣き







私が心身共に元気なことが

娘にとってもプラスになる

とは思ってるので

少しずつ、改善していってます。


今日はこもちゃん、21時台に寝てくれたので
私もそろそろ寝ようかとおもってますzzz

みなさま、一日おつかれさまですスイカ


下差し応援機能、2日経っても返事ない方は
コメ欄にて教えて下さい!




ワンオペ育児に役立ってるもの