イチョウはじめましての方へ!
ご訪問ありがとうございます。
自己紹介などは右差しこちらの記事へヒヨコ







可愛いけど余裕ない


めっっちゃわかります笑


毎日おつかれさまです😭





うちも泣いてない時間、みたいなのは
結構少ないです!めちゃくちゃご機嫌良いときは30分〜1時間くらい泣かないですが

1日のうちにめちゃくちゃ機嫌が良い時間って滅多にないです🥺笑

なんなら日によっては
寝てるか泣いてるか
2択なんか?て日も多いですし

ご機嫌良くなったなーおもても
数分で泣くとかしょっちゅうです笑い泣き笑い泣き






私の場合だと


ミルクストライキと


おしゃぶりが欲しいのに
自分で取って泣いて→つけてあげる→取って泣いてを繰り返す時



髪の毛ぶちぶちしながら怒ってる時



はイラッとします笑



そもそも

 



赤ちゃんの泣き声は母親にストレスを与えるもの

とわかっていても





自分の子にイライラするなんて…

って更にイライラしません?笑


私はします😂😂笑

そういうものってわかってるんですけどね!



そして罪悪感もあったりして
凹むんですよね笑い泣き

そういう時

なににイライラしてるかを分析して
罪悪感を減らそうとしてます、笑




ミルクストライキ
右差し生命の危機だから
興味が増えたり遊んじゃうのもわかるけど
飲まんとしぬよ!?!?えーん
だからちゃんと飲んでくれぇええええ

っていう思いやりのイライラ。

体重減ってなきゃまあええか…
で誤魔化す

(実際そうとわかってても焦る!)





おしゃぶり
右差しいや、欲しいでしょ!?
取れると怒るやんけ〜〜

っていう
求めてるものをやってるのにも関わらず
それを阻止されるイライラ

魔力暴走が起きて
本人も制御が効かないくらいの
大暴走だからしゃーねーな、
うちの子は魔力量がはんぱねえんだな…

って考えることで落ち着く





髪の毛ぶちぶち
右差しこれが最近の最もイライラすること笑

泣いてるときにやるんけど
それやると痛くてさらに泣くし
しかもハゲできる


良いことないやん!!!


本人が辛いことは自分も辛い

というイライラ。


手に抜けてる毛とか何本もついてると
痛かったよね…て
申し訳ない気持ちにもなっちゃうし

かゆくてやっちゃうてきいたけど、
代わりにやさしくかいてあげても
意味ないし。笑

どうしても泣き止まんときは
ミトンつけてガードしてる笑い泣き






まあなんにせよ


泣いてるのをみると

自分が赤ちゃんのためになんもできんことが辛くてイライラする

んですよね。




ママだと泣き止むのね〜

て言われることあるけど



ママでも泣き止まんのよ🤣


これ地味に辛い時ね。笑





結果、赤ちゃんに対する
直接的なイライラではなく


不甲斐ない自分に対するイライラなんだ


って気づいて罪悪感少し減りました。笑





ワンオペ育児に役立ってるもの